【フリーゲーム】忘れ物に気づいた少女のホラー探索ゲーム『ラプラスの悪魔は微笑むのか?』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は昼寝して起きたらギリギリで水星の魔女が終わっていました。でも今週は総集編で見なくてもよかったみたいです。というか見逃し配信があるから大丈夫です。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。

ストーリー

 学校に忘れ物をしたので取りに行く話です。とったらそのまま学校を出て5分でゲームクリアです。平和なホラーゲームでした。はたしてそれで納得できるでしょうか。

ゲーム性

 謎解き探索ホラーアドベンチャーです。開いてる部屋を順番に見ていくやつです。気合の入った謎解きと追いかけっこがあります。やりごたえあります。

 脅かし要素コンプリートシステムが斬新でした。例えば鏡をのぞくと怖い画像が表示されたりするのですが、そういうイベントの達成率があってエンド分岐に影響します。ヒントもあるのでサクサク回収出来て楽しいです。ゲームデザイン素晴らしい。

 真相ルートはアツイ展開で『おー』ってなります。オチは一瞬意味わかんないけど、実は全部決まっていたっていう意味が分かって、あとからなるほどでした。よく出来てる。面白かったです。

 あと選択肢の『はい、いいえ』がどっちを選んでいるか分かりにくいです。どっちも選択している感じに見えます。何回も間違えました。よく見るとじんわり動いてる方が選択しています。

ボリューム・難易度

 セーブデータは1時間経っていませんがそんなんじゃ終わりません。測ってないけど2時間は超えるんじゃないでしょうか。

 まず最初の追いかけっこが激ムズです。とりあえず10回死んでください。それからやり方を考えます。おそらくゴリ押しじゃいけません。敵を誘い込んでハメる必要があると思います。頑張って。

 なぞなぞもムズイです。分かった後に『え?』ってなります。さらに一個むずいけど分からないのが一個だけなら総当たりでいけます。エンド回収はピンと来ないけどなんかいけます。いろんなことが一発でできない絶妙な難易度でいい感じ。

 そしてラスボスは宿直室です。クリアと関係ないオマケ要素ですが大半の人が最後まで残ると思います。中にエロシーンがあるから一番難しくしてるんだと思います。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました