六作目『白雪姫の毒ミカン』を投稿しました

白雪姫の毒ミカン ゲーム作成
スポンサーリンク

 ということで六作目が出来ました。ふりーむに申請して無事に公開されました。

 一応コンテストがあったら出そうと思って調べてはいますが、ウディコンは2か月後なのでなんかもういいです。新人フリーゲームコンテストは応募期間が先月だったようです。惜しかったね。

 どうせ上位に入る出来じゃないです。でも応募した以上は上位を期待するのが人間というもの。本当はタイミングが合わなくてホッとしています。『あんまり出したくないけどタイミングが合えば出さざるを得ない』という気持ちです。

ダウンロード(ふりーむ)

ゲーム紹介

ストーリー

 魔女が白雪姫に毒ミカンを売りつけて殺そうとする話です。要は白雪姫のアレンジ作品です。原作にないイベントを追加したり展開を変えてある感じです。

 例えば原作の白雪姫は『毒リンゴ』を食べて死にますが『毒ミカン』になっています。なぜこうしたのかと言いますと『検索ワードになるから』です。

 簡単に言うとエゴサーチが簡単になります。『毒ミカン』という言葉を使っている人が世の中に少ないので実況動画がすく検索できます。はたして無事に実況されるでしょうか。

ゲーム性

 自動で進む人形劇を眺めているとたまに問題が出題されます。それを考えてください。分かる人には分かる言い方をすると前作と一緒です。画像も同じです。

 問題を考えるだけです。答えの入力はありません。と言いたいところですが。答えの入力がある問題もあります。その問題が出たらキーボードで入力してください。正解しないと進めません。

ボリューム

 急いで文章を読むだけで測ったら1時間10分でした。ちょっと悩むとして1時間30分ぐらいでしょうか。

 自力で解くとなると答え合わせが出来ないので、自分が納得したタイミングで進めなければいけません。だから時間は個人差が結構あります。

 ちなみに同じシステムの前作は、何も考えないでドンドン進む人が40分で、納得するまで超悩む人が2時間でした。

 エンドは1つ。オマケ要素なし。タイトルに戻ったら終わりです。

難易度

 答えの入力がない問題は激ムズです。そもそも当てさせる気はないです。絶対正解にたどり着かせようとするきわどいヒントもないです。全員一問も当たらないんじゃないでしょうか。

 ちなみに同じシステムの前作は実況を観た限り、8問中の半分はヒントを読んでも誰も解けていません。ヒントを読んだら全員解けたのは1問だけです。残りはヒントを読んだら分かる人が存在するレベルです。だからそれくらいの難易度だと思います。

 ノーヒントで1問だけ解けた人が1人いました。オリンピックの問題をノーヒントで分かった人がいます凄いです。意味が分からない人は前作をやってみてください。凄さが分かります。

 だからプレイヤーが大量にいれば絶対誰か解ける人がいます。もっとみんな遊んでください。全問正解する人を死ぬまでに見たいです。

 そして答えの入力がある問題ですが。まだ誰の反応も見ていないので勘ですが、ヒントを読んだら分かるようにはしているつもりです。ほぼ答えのヒントまで用意しています。詰むことはないでしょう。

 そもそもヒントなしで解けそうな気もします。だってちゃんとした問題だからね。まともな論理クイズで屁理屈じゃないです。解答候補のキーワードも少ないので分からなくても総当たりに近い感じで偶然正解も出来そう。

本当は発想力ゲーム

 今作は『展開推理ミステリー』です。『次の展開はどうなるでしょうか?』という問題が出ます。ヒントも伏線もあるので当たらないことはないけどまず当たらないという感じです。

 そもそもこんな問題を聞いた時点で普通は『そんなの知るか!』となります。こちとら出来上がった小説を読もうと思っとるだけなのに聞いてくんな。

 なのになぜそんな問題を出すのか。それはズバリ『いろんな人の発想を見たいから』となります。実はこのゲームの本当の目的は『実況者の凄い発想力を見ること』です。

 本当にやらせたいのは『当てさせる気がない問題は当てに行かないで、答えとは別に自分なりの展開を考えてみる』コレです。

 そして最終的に世の中のフリーゲームファンの方にやらせたいのが『自分でゲームをやってなおかつ実況も観る』コレです。

自分でゲームをやって実況も観る

 言葉だけ聞くと理想じゃないですか。まず実況は見たいです。バグ報告をレビューで聞くより動画で見たほうが修正箇所丸わかりだし。自作ゲームが実況者にバカウケだと興奮するし。

 でも普通の人は実況を観たらもうゲームをやらないじゃないですか。新鮮な気持ちで推しの実況を観るために自分ではゲームをやらない人だっています。実況して欲しいけど実況されるとプレイヤーが減ります。誰がやっても同じストーリーで同じ答えのゲームは片方しかやりません。

 しかしながら。展開推理ゲームなら自分でプレイした後に『ところでみんなはどういう事を考えているのかな?』と見て回ることが出来ます。そこで凄い発想力を見せつけてやればチャンネル登録もされることでしょう。

 誰かのファンを減らすことなく全員のファンが増えていく。『全員が儲かっている状態が一番儲かる状態だ』というのは経済学の基本です。

 『自分でゲームをやってなおかつ実況も観る』その理想の世界を実現する第一歩として生誕したゲームが展開推理ゲームとなります。まぁこんなんじゃ無理だけどね。

 でもさ。やっぱりさ。フリーゲーム業界をさ。盛り上げたいじゃん。フリーゲームの未来をこんなに考えているのはきっとこの世に私だけです。私に人気が出たら関係者全員に得があります。もっと応援してください。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました