今日はチョコバットを食べました。多分明日も食べます。なぜならホームランが打ちたいからです。
ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。呪いがテーマの怖そうなやつです。
あらすじ
バイトの帰りに気づいたら謎の空間にいるいつものやつです。少ない説明で始まって最初は何もわからない感じです。真相は最後に判明するのでとりあえず脱出しましょう。私からはこれ以上言えません。はたして無事に脱出できるでしょうか。
ゲーム性・感想
フルボイス探索ホラーアドベンチャーです。空いてる部屋を見て回ってヒントを探して謎を解くやつです。追いかけっこはありそうでないです。難易度選択もあります。
メインはフルボイスです。ゲームのクオリティーを上げるだけではなくて、ゲーム性に絡んでくる意味のあるフルボイスです。新ジャンルを作れる発想力が毎回素晴らしいです。
あとはいつもの心配しすぎなギャグです。この作者のゲームの主人公はみんないらない心配をして性格一緒ですが、そういうのはどの作者も同じです。同じ作者のゲームは似たような性格の人が毎回出ます。気にしたら負けです。手ごたえのある謎解きで面白かったです。
ボリューム・難易度
ボリュームは少ないけど30分じゃ終わりませんでした。謎解きがかなりむずいです。プレイ時間は人によってばらつきがありそうです。まず一周してすぐピンとくるのが一つもないです。
個人的な難易度説明を簡単にすると、もう一回ヒント読んで『あーそうか!忘れてた』みたいなのが一つと、『そんなんでよかったんだ考えすぎちゃったwてへぺろ』が一つと、慣れてる人は昔やったことがありそうだけどその操作が初見でできる人はなかなかいないのが一つです。
あとボイスの方ですが、聞き取れないとせっかくのギャグが分からなくて面白さが半減すると思われます。ノーマルで始めてまず目を閉じて文章は見ないでヒアリングチャレンジして確認するのが個人的推奨です。詰む人はたくさんいると思います。終わり。
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