今日はお寿司とフライドチキンを食べました。要はおごちそうです。ちなみに『御馳走』とは『おもてなしをするために食料を走り回ってかき集める』ことです。つまり『ごちそうさま』は料理人に感謝する言葉です。そうなんだへー。
ということで今回やったのはこれです。いつものお勉強RPGです。面白いRPGの作り方を学べるようなのでやります。わたしものいつかRPGを作るかもしれません。厳密にいうとWWA風パズルRPGが作りたいけど手ごたえのあるパズルを作れる気がしません。多分作らないです。
あらすじ
魔女に会いに行く話です。なぜなら魔女に会うとレベルの上限をあげてもらえるからです。要は終始メタいです。でもそもそも勉強ゲームなので気にしたら負けです。はたして無事にレベル10以内に魔女を倒せるでしょうか。
ゲーム性・感想
手ごたえのある短編RPGです。レベル上げも金策も必要です。ボスも強いです。要はちゃんと遊ばせてゲームバランスを大事にしてるRPGです。
そしてそのメカニズムをゲーム内で説明してもらえます。作者さんの持論を聞くのもゲームのメイン要素です。全員が納得できる話ではありませんが、私も手ごたえがあるほうが好きなので割と共感できます。
一応ファミコンのRPGからやっているので。まず1時間レベル上げからスタートするのが基本じゃないの?みたいな世代です。なんかFF6ぐらいからレベル上げしないですぐドンドン進めた気がする忘れました。FF4はドンドン進むと金が全然足りなかった気がする忘れました。
あと個人的な趣味を言うと『初見なるだけ低レベルで全部回収』に挑戦したりもします。極限低レベルはやりません。だから最初に無理すると大金が入手できたりするの好きです。雑魚から逃げることも多くなるので逃げやすくなるアイテムとかあると助かります。
真逆が好きな人もきっと存在するでしょう。まぁ全員納得のゲームなどなかなかないので、これは一つのジャンルの面白いRPGの作り方です。私の趣味にはあってました。ちなみにホントに凄いRPGを作りたいなら自作戦闘が一番いいと思います。面白かったです。
ボリューム・難易度
データは1時間30分でしたがボス戦で一通り死んだのでもうちょっと長いです。じゃあ2時間で。シナリオのボリュームは少ないけどレベル上げ必須だし買い物も迷うしボス全部強いのですぐは終わりません。終わり。
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