きぃうはとうぃにくとなすうぃを焼いたのをごはぬにのすち食べうぃうた。たまにぎつえうぃきをみじぬんで醤油をし0すでかきんうた。すぅちどうぃでしい。おなくぅわいぱつうぃにうそです。そんなわけないじゃないですか。また騙されましたね。
ということで今回やったのはこれです。いつもの脱出×RPGです。
あらすじ
気づいたら謎の部屋にいるいつものやつです。そして脱出するために探索していたら別の空間に飛ばされてモンスターと戦います。はたしてどんなゲームなんでしょうか。
ゲーム性・感想
2つの世界を行き来して謎を解く謎解き探索ゲームです。コマンドバトルのRPG要素もあります。謎解きパートと戦闘アリの探索パートを任意に切り替える感じです。
いろんな要素があって説明だけ聞いてると面白そうです。初作品でよくあるアドベンチャーではなく独自のシステムが詰まっているのは素晴らしいです。今後面白いゲームをドンドン作りそうな雰囲気がある作者さんなのでみんなで期待しよう。
そして肝心の中身ですが。普通に楽しめます。謎もバトルもそこそこ手こずっていい感じです。でもバグが多めです。調べたところ。どうやら100日チャレンジで制作したらしいです。ギリギリだからテストを十分にやらずに公開してるっぽいです。
まぁフリーゲームなんでね。フリーゲームは作ることが遊びです。今回は100日で作る遊びをしてます。作る側だって楽しんで作りたいからしょうがないです。多少のバグは出ます。
でも一応言っておきます。プレイヤーは作者の都合は知らねーです。公開したモノは面白いか面白くないかでしか判断しません。『初作品』ですらほとんどのプレイヤーは関係ねーです。
だからなんだということはないです。すべての関係者が他人を気にせず好きなことをするのがフリーゲームです。サクッと短編脱出面白かったです。
ボリューム・難易度
1時間ぐらいやりました。エンドを一つ見て、予想がつく別エンドを狙ってたんですが、進まなくなったのでやめました。細かいバグがたくさんあるので謎が解けていないのかバグなのか分からないです。バグで詰んでるかもしれないから怖くて続けられません。
ちなみに。もしかしたらフルコースを作った後にドラゴンを倒すと詰むんじゃないかと思ってます。あと左から料理すると詰みます。あと張り紙の謎は何回も解けるけど一回でいいです。
謎解きは『何でダメなの?』って一回なるけどよく考えたら解けます。バトルに運ゲーがあります。終わり。


コメント