【フリーゲーム】レトロドット絵で贈る超陽気なRPG『ファイナル伝説』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は焼酎を買ってきました。いもです。900mlで700円ぐらいです。ホントはお菓子を買いに行ったんですが。お菓子も高くなったじゃないですか。チョコレートのファミリーサイズが300円以上するし。そんな大きくも無いし。少子化で独身が多いからファミリーサイズも小さくなってますやかしいわになってるし。

 それでビビッと来て。お菓子よりもお酒を毎日ちびちび飲んだ方が長持ちするんじゃないかなって。なので今日からおやつはなしで晩酌します。缶コーヒーぐらいの大きさのコップに氷を敷き詰めて焼酎を半分ぐらい入れたロックを毎晩飲みます。

 ということで今回やったのはこれです。いつものアクションRPGです。実は最近コレをずっとやってました。もうやめるので感想書きます。

紹介ページ

あらすじ

 おじいちゃんが聖剣を探しに出かけちゃったので追いかける話です。火山や砂漠を探索しておじいちゃんを連れ戻します。はたして無事に夕飯に間に合うでしょうか。

ゲーム性・感想

 自動戦闘のRPGです。敵がわらわらと押し寄せてくるので自動で攻撃します。回復もオート枠にセットしたポーションを自動で飲みます。

 4つの職業から主人公を選べまして。戦士系と魔法使い系で遊び方がちょっと変わります。魔法使いのほうがアクション要素高いです。遠距離攻撃で逃げながら戦えます。戦士系は逃げられませんが放置でレベル上げできます。

 あと素材を集めてクラフトがあります。レアドロップ狙いでボスと何回も戦ったりします。自動戦闘で収集要素があって見た目は凄く面白そうなゲームです。

 それをやってみた感じ。不満がたくさんあるゲームでした。『なんでこうしたんだろう……こうしてほしかった……』というポイントがたくさんあります。みんなも探してみてね

 せっかくなので一個だけ文句を言うとしたら。売り物が変わる商人がいらないと思います。あいつのせいで素材を集める意味がないです。あいつから買える品物だけでクリアできます。

 個人的にはクラフトしないとクリアできないぐらいがよかったです。素材が集まらないとクリアできないのに全然ドロップしなくてイライラしてやっと落としてウヒョーとなったときの興奮があれば名作になったかもしれません。ぬるげーで名作ってあんまりないからね。

 みたいな文句を言いながら最後までやっちゃうゲームでした。ボク2回やったし。かなりの傑作でした。

ボリューム・難易度

 最初に召喚士でやって5時間かからないぐらいでした。クラフトはほぼやっていません。というかクラフトしたくても素材が集まりません。でも商人からアイテムを買うだけでドンドン進めます。ぬるげーです。

 狂戦士が一番ムズイという噂なので狂戦士で2週目をやりました。確かに序盤だけ大変です。あの難易度がラストまで続けば名作になっていたと思います。

 それで。狂戦士で素材を集めてクラフトしまくってゆっくりやりましたが。12時間やってレベルカンストしても最強装備が揃いません。もうやめます。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました