【フリーゲーム】恨みは続くよどこまでも『怨恨ヴィーゲンリート -少女の審判-』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はおでんを食べました

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。サンタの人のヴィーゲンリートシリーズ二つ目です。今シリーズ制覇中です。やります。

ストーリー

 いじめられっ子が恨みを晴らす話です。加害者全員を冥界的な場所に呼んで一人ずつ殺していきます。先輩も復讐を手伝ってくれます。無事に全員殺せるでしょうか。

ゲーム性

 探索ホラーアドベンチャーです。追いかけっことクイズがあります。一つのマップにイベントが一つあって、前のマップに戻らずにドンドン進んでいく感じです。取りこぼしがなくて軽快プレイです。

 ヴィーゲンリートシリーズを2つやってようやく気付きました。ヴィーゲンは王道です。サンタが救いがない話だったから勘違いしていました。ヴィーゲンは後味が悪いシナリオじゃないです。みんなが楽しめる作品だと思います。

 それでテーマがいじめということですが。このゲームが悪いわけじゃなくていじめのゲームをいろいろやったせいですが『もういじめのゲームはいいや』って感じです。結局『いじめはダメ』の結論しかないです。『そんな考え方があったのか!』がないです。いじめ肯定理論なんて思いついても言えないしね。

 でもいじめってどうすればなくなるんだろうね。いじめは本能的な行動なので未発達の子供の意識改善は無理だと思います。周りの大人がどうにかしてください。

 だっていじめられた経験がある人が自分より弱いやつを見つけたらいじめたりするんだよ。小学校でいじめられた人が中学になっていじめるほうに回ったりするんだよ。『自分がされたら嫌だろ』が通じない人に何言っても無駄です。そんなメッセージ性のあるゲームでした。

ボリューム・難易度

 2時間ぐらいです。エンド回収で2周するので結構時間がかかります。でもバッドエンドはあっさり終わるのでトゥルーエンドを自力でやってバッドは実況を観てもいいかもしれません。

 探索と追いかけっこはそんなに難しくないです。手紙を集めるところでちょっと詰まるかもしれません。全部のオブジェクトを調べてください。どっかにあります。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました