小説を書きあげるのはまだまだ先なので見積もりだけ出してみます。書籍化するには10万文字は必要です。

終わりが見えない道 ライター計画
スポンサーリンク

突然ですが。前回の続きです。小説を書き始めた私は『即興』を選びました。理由は先の事を考えるのがめんどくさいからです。

というより先のことが思いつきません。ホントはプロット立てたいです。でも後の展開が思いつかないまま、今キャラクターが何を考えているか?を一緒に考えている状況です。

しばらく終わらない

書き始める前からうすうす感じていましたが。私の小説はしばらく書き終わりそうにないです。まだ何の展開もないです。起承転結の起です。その起も定まっていません。どんな設定のストーリーかよく分かんないです。

しかしながら。終わりが見えない道を歩くのはつらいので。いつ終わるか?を考えてみようと思います。ゴールの設定です。これでモチベーションが上がるのでやらない手はありません。

本一冊10万文字

やはり目標は書籍化となります。書けば本になるわけじゃないので簡単にはなりませんが。ただ今後、書籍化を目指すとして本一冊完成させられる能力は必要です。出来ないなら作家になるべきではない。ここで鍛えておこうと思います。

なので10万文字で終わりです。もちろんピッタリ終わらせます。その計算が出来ずに作家の道は開けません。なんてことは無理なので。目標は10万文字以上となります。9万文字辺りで佳境に入ればいいでしょう。3万文字で『承』に入り、6万文字で『転』が目安です。

一週間で1万文字

小説を書き始めて一週間ぐらい経っているんですけど。今一万文字ぐらいです。早いか遅いか分かりません。週一で連載するならいいペース。

一日中PCに貼り付いても、寝る前にちょっとだけ書こうと思っても、一日1000文字です。考える時間が大半で書く時間を作っても意味ないです。

この調子で行けば10週間で完成です。個人の感想を言うと。先は遠いです。いつ心が折れてもおかしくない。だって単純に仕事を始めて最初の給料が10週間後だったらやってられないです。もっと早くお金が欲しい。

自分のことは自分が詳しいので。予想を言うと。ペースは落ちると思います。まぁ最速10週間。11月に完成です。

完成して見直しして投稿

出来たものを日を置いて見直しして投稿するのが私のスタイルです。今まで作ったサイトも全部この方針です。私の経験上。その時『面白い』と思って書いたことが後で見直すと全然面白くないこと多いです。ホントに大量にあります。

書いた分だけ即日投稿する勇気が無いです。担当編集者がいると即日確認してもらえて便利だと思います。せめて友達が欲しい。厳密に言うと、友達はいますけどいつお願いしても一時間使ってくれる友達がいません。

連絡したらおそらく『来月の10日なら時間がある』とか言われます。書いたら即日確認なんかしてくれません。

なので11月に書き終わったら見直しします。そのあと投稿です。今年中に終わらないかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました