【ウディタ9回】カギを拾ってドアを開ける。呪いの屋敷も戸締りしています

ゲーム作成
スポンサーリンク

 前回仲間が増えたのでさっそく呪いの屋敷に潜入します。と言いたいところですが。呪いの屋敷だって戸締り用心します。玄関のかぎが普通に開いてると思うなよ。

 ということでカギを拾ってドアを開けることにします。おそらくツボの下とかに隠してあるでしょう。うちの実家は小窓が一つ開くようになっていてそこにカギを置いてた。

カギをアイテム登録

 ユーザーデータべースのアイテムに必要なもの追加です。デフォルトアイテムの薬草とか要らないので上からドンドン上書きだ。詳細設定は直感で。

カギを拾う

 そして庭の怪しそうなツボの中に入れます。結構いろいろやっています

 コモンイベントのアイテム所持数で鍵をすでに持っているか判断して、持っていなかったら取るか取らないか選択させてます。取ったらコモンイベントのアイテム増減で増やします。

 さらに脅かし要素で取った後にピクチャー表示もしてます。ここでは見せません。

 いかにも何かありそうな蓋の開いたツボに鍵。私はオブジェクトを全部調べるのが嫌なのでなるだけ分かりやすくしようと思います。でも全部調べちゃう。

ドアを開ける

 鍵を持っていたら開けるだけです。さっきの『持ってなかったら拾う』と同じ処理です。難しいこと何もなし。

 そしたらいよいよ屋敷内に突入ですが、実は現在シナリオと謎はもう8割方考えています。一時間は遊べる謎解きゲームが私の頭の中にあります。

 そして部屋をたくさん作っています。マップは20じゃ足りません。先の方まで設計済みなのでハシゴとか動かせる椅子とかのキャラ素材も作っています。

 つまりまた素材集めが始まりました。大変です。モチベーションが下がりつつある。完成するかな。終わり。

次回

次回あるかな

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました