【フリーゲーム】或る神様の物語『無慈悲な笑顔』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 昨日は風邪をひいていました。だって寒いもん。昼は半そでで行けるのに朝がメチャクチャ寒い。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索アドベンチャーです。有名作品です。前からやろうと思っていたけど長いからなかなかやらなかったやつです。この作者さんのゲームはこれが一番面白いんでしょうが長いからこれだけやっていません。

 一年以上そろそろやろうと思っていましたが、ようやく最近毎日ちょっとずつやっていました。感想書きます。

紹介ページ

ストーリー

 神様に雨ごいをする話です。死期が近い人間は神様と対話ができるようになるらしいです。その役目に選ばれたのでお願いしに行きます。無事に雨は降るでしょうか。

 という小話から始まる壮大なストーリーです。こんなの序の口です。これ以上は涙なしでは語れません。一旦ごはん食べてきます。帰ってきました。とにかくいろんな神様が出てくる話です。

ゲーム性

 ストーリー重視の探索アドベンチャーです。ゲーム性は部屋中を調べるだけです。全部調べたらイベントが進みます。追いかけっこもあります。

 と言いたいところですが。かなりトリッキーなことをしていました。実はゲーム性も高いです。中盤辺りで『おおおおっ!』ってなります。あの一瞬の興奮は永遠に忘れません。

 シナリオはプロの犯行でした。よく思いつくよねこういうの。でも有名作品なので絶対面白いのは分かっていたので別に驚きはしません。普通に面白かったです。

 何が何だか把握できない箇所も割とあるので作者さんはさっさとチームで作る有料ソフトに移行したほうがいいんじゃないでしょうか。もうファンはたくさんいるでしょ。シナリオだけプロなのはもったいないです。お金をかけて完成度を上げるレベルです。

ボリューム・難易度

 セーブデータに時間の引継ぎがないので合計時間が分かりません。だから勘で言います。5時間です。

 全部調べないと進まないシステムで探索が結構大変です。一つ見逃すともう一周になります。といってもワンマップだからすぐですが。

 このゲームは探索を楽しむゲームじゃないので分からない時はさっさと答えを見ていいと思います。詰んだらもったいないです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました