【フリーゲーム】あなたは成長期です『メメント・モリの夜』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はローストビーフ丼を食べました。さらにパチスロで快勝しました。+1750枚です。このご時世でなかなかでないスコアです。嬉しい。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。実は最近ちょこちょこやっていました。

ストーリー

 気づいたら謎の館にいるいつものやつです。さらに主人公が『ぬ』しかしゃべれません。選択肢が出るけど『ぬ』しかないです。何を選べばいいんだろう。はたして無事に正解の選択肢を選べるでしょうか。

ゲーム性

 探索アドベンチャーです。部屋を順番に見て行ってアイテムや情報を探していきます。マルチエンドを順番に見ていくタイプです。取りこぼしが発生しない親切設計です。

 追いかけっこアリです。部屋を移動するとランダムで敵が現れてロッカーに隠れるわけですがまず死にます。あとで詳しく書きます。

 一番のウリは成長システムです。食べ物を食べると知能があがって文字が読めるようになったりします。最終的に神になります。要は探索範囲が広がります。ゲーム性高いです。

 ただし成長するたびにもう一周することになるのがめんどくさいと言えばめんどくさいです。しかしながら。それが探索ゲームの醍醐味です。文句がある人は読むだけノベルでもやってなさい。

 ラストは何も言えない結末でした。『ああ…そんな終わりなの…』って感じです。そして感動します。泣いちゃう人もいると思います。私は結構好きです。ゲームもシナリオもとても面白かったです。

 あと『もしあなたがゲーム制作をしているのなら友達になってくれると嬉しいです』と書いてあったから友達になろうと思います。特にアクションは起こしませんが今日から僕らは友達です。作者さんは『井戸端』という名前なのであだ名は『バタちゃん』にします。よろしくバタちゃん。

ボリューム・難易度

 最終セーブは1時間30分ぐらいですがマルチエンドで死にまくっているしもっと時間はかかっていると思います。3時間は超えるんじゃないでしょうか。

 追いかけっこはちょっと引っかかると死にます。ムズイです。でも追いかけっこはランダム発生で死んでやり直すと追ってきません。だからほぼ死にますがやり直せば進めます。高難易度にあまり意味がないです。詰むことはないでしょう。

 それより探索が大変です。一応ポイントは光っていますが光っていない重要アイテムもあります。何週もウロウロして同じところを何回も調べることになります。もしも自力でやるとしたら。攻略メモが同梱されているので詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました