【フリーゲーム】5日間でみんなと仲良くなろう『夏山夏子の夏休み』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はそばめしを食べました。具体的に言うとインスタントラーメンをくだいたのを具にしたチャーハンです。作り方にコツがありますが教えません。美味しかったです。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの夏休みアドベンチャーです。

紹介ページ

あらすじ

 夏休みに田舎に遊びに来た話です。なぜなら作家のお父さんが執筆作業に集中するからです。娘が一緒に連れてこられて放置されます。はたして無事に本は書き終わるでしょうか。

ゲーム性・感想

 時間制限ありのアドベンチャーゲームです。1日1分ぐらいの5日間で村人と仲良くなるのが目的です。シミュレーションでもあります。仲良くなった人数によってエンディング分岐です。

 一日がかなり早く終わりますが、ルート把握していればやること全部できます。ちょっともたつくと取りこぼしますが、おそらく何週もやることになるので全部覚えます。一周遊ぶだけならサクサクで快適です。3週ぐらいでやってられなくなるけどね。後でまた書きますが激ムズです。

 エンディングはないようなもんだけど仲良くなった村人一人一人のエピソードが割と予想外です。見ごたえあります。ムズいからクリア後の達成感もかなりのもんです。

 ボクに難易度が合ってなかったけど結構面白いほうの作品だと思います。

 

ボリューム・難易度

 一周は10分ぐらいですがコンプリートするなら何週もやって試行錯誤することになります。かなり難しいです。できることは少ないのになぜか道が見つからないです。私はあきらめて実況を見ました。上級者向けです。私からちょっとだけ言うとしたら、一応全部のオブジェクトをチェックしておいたほうがいいです。

 まぁ根性が必要です。時間制限があって一回ミスると全部やり直しになるのとヒントの少なさがネックでしょうか。『じゃあ次はアレをやろう!』とすぐピンと来るならやる気も出ますが、詰まったらほぼ何をやればいいか検討つかなくなって、目的がないまま周回することになりそこそこつらいです。狭いマップで一周10分だから頑張ってください。

 個人的にはもうちょっとヒントが多かったらよかったと思います。でも試行錯誤で閃くことが一番の面白要素なのでほぼ答えのヒントは出さないでほしいです。難しい要求してごめんなさい。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました