【フリーゲーム】ウサギさんが主人公のアドベンチャーゲーム『しあわせのウサギさん』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカップラーメンの担々麺を食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつものおでかけアドベンチャーです。

ストーリー

 女の子が一人暮らしをするために引っ越してきた話です。ペットのウサギさんも連れてきました。そのウサギさんが主人公で街を探索します。放し飼いは地域の条例で禁止されていたりするけどこの街は大丈夫みたいです。はたして感染症の予防接種は受けているのでしょうか。

ゲーム性

 ワンマップの複数エリアを行ったり来たりするアドベンチャーゲームです。人がいたら話しかけます。厳密に言うとウサギはしゃべらないので一方的に話を聞くだけです。街の住民はみんなウサギに話が通じていると思っているのでどうかしてます。

 1日3回行動の7日間で住民との交流を深めます。ハートが4つあるけど4回目の移動をした瞬間に強制帰還するので3回です。ひと手間多いシステムですが気にしたら負けです。

 特定の人物に何回も話しかけたりしてイベントを最後まで進めるとその人のエンディングになります。複数の条件を満たしてもエンディングは一つなので一人ずつ攻略するのがいいと思います。そして割と手ごわいです。後でもう一回書きます。

 全体的にゆるふわですがイベントが結構面白いです。ギャグも面白いです。センスがいい人だと思います。正直すぐ終わるゲームをサクッとやろうと思ってナメてたけど傑作でした。もっと評価されていいと思う。面白かったです。

 あとダウンロード版をやると起動時に一瞬エラーが出ました。でも普通に最後まで遊べます。1.00です。

ボリューム・難易度

 一周10分です。エンドが6つなので一時間ぐらいです。と言いたいところですが2つ手ごわいです。4つは分かりやすくルートがすぐ見つかってドンドン進みますが、5人目が見つかりません。手ごわいです。

 そして5人目のルートに2つエンディングがありますが一つがまたムズイです。先入観に負けます。観察力とかひらめきとか必要な感じでした。

 簡単に解けない謎解きで素晴らしいです。もっと評価されていいと思う。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました