【ポイ活アプリ】プレイヤーレベル25到達。無課金で34日でした【エンパイアズ&パズルズ】

ゲーム
スポンサーリンク

 実は今までみなさんに内緒にしていましたが。ポイ活ゲームの『エンパイアズ&パズルズ』をやっていました。34日クリアで5664円ゲットです。というか終わったの1週間前です。やる気が出なくて記事を書くのが遅れました。

 ミッションは以下です。期限は40日です。

  • STEP1 プレイヤーレベル5到達 406P
  • STEP2 プレイヤーレベル10到達 874P
  • STEP3 プレイヤーレベル15到達 1170P
  • STEP4 プレイヤーレベル20到達 1458P
  • STEP5 プレイヤーレベル25到達 1756P

 事前に調べた結果、無課金でSTEP5は無理だと聞いていましたがいけました。しかもかなり余裕があります。1週間余ってダイヤも全然使っていません。

ストーリー

 『ストーリーは何だ?』と聞かれたら何も言えません。そういえばどんなストーリーだったんだろう。文章は全部読んでいると思いますが何にも覚えていません。なんか魔物退治するファンタジーです。

ゲーム性

 城ゲーです。資源を集めて街に施設を作って発展させます。それと英雄のレベルをあげてパズルステージをドンドン進んでいきます。このシステムで似たようなゲームがたくさんあります。

 その中でも割とパズルメインでした。今までやったことがあるのは軍隊を作って他のプレイヤーの街を攻撃したりできたけど、そういうのがないです。実はあったらごめんなさい。多分ないです。

 とにかくストーリーをドンドン進めるのがメインでした。街の施設も種類が少ないです。企業ゲームだから思い切って厳しいことを書きますが。期待していたのと違います。私にとってはお金稼ぎのための作業でした。

 でも英雄のレベル上げが好きな人は楽しめるかと思います。上限解放とかあって40日程度じゃ全然最強にはなれません。私もそういうの嫌いじゃないです。ハクスラとか放置ゲームとか。昔はよくやった。今は毎日日記を書くために長いゲームはあんまりやりません。

作業時間

 STEP5を目指すなら2、3時間おきに起動してスタミナを全部使うのを毎日やってください。スタミナは10分で1回復して上限が20ぐらいです。上限はレベルアップで増えます。あんまり増えません。

 スタミナ消費の作業は最終的にパズルをオートでやるので操作はしませんが、数秒ポチポチして5分オートを5回ぐらいです。操作自体は一日30分ぐらいですが、ゲーム起動時間は3時間ぐらいです。要は結構大変です。外出メインの人はバッテリーが足りません。

 STEP4は13日でいったのでそこでやめるならもっとテキトーでいいです。

 総合的に作業時間多いです。ガッツリやらないと間に合いませんがガチガチにやると余裕あります。ポイ活難易度は高いほうだと言えるでしょう。

攻略

 詳しく書いてある攻略サイトがたくさんあるし、そもそも攻略サイトを見なくても時間さえあればいけるので書くことはありませんが、一応ちょろっと書きます。私なりの補足です。ホントは別に誰の攻略記事も見なくていいです。

STEP1 やり方を覚える

 とりあえず一日遊んでチュートリアルをドンドンやってやり方を覚えてください。覚えることあんまりないです。

STEP2 パズルステージ9-1オートクリアを目指す

 ポイ活ミッションはプレイヤーレベル上げなのでこれから同じステージを周回して経験値稼ぎをします。プレイヤーレベルを上げるための経験値はパズルクリアしかないです。だからスタミナが貯まり次第パズルをやります。

 それで目標は9-1です。パズルステージ9-1でレベル上げが出来るようになれば最後までそこで大丈夫です。9-1を20日やればレベル20→25になると思います。ちょっと足りないかもしれない知りません。

 それで出来ればオートでやりたいです。いちいちパズルを自分で操作してらんないです。仕事をしながら10分おきにポチポチじゃないと困ります。オートはちょっと頭が悪いしアイテムを使わないのでレベルが多めに必要です。

 ということでレベル上げをしましょう。テキトーにあげればいいです。多分1週間もあれば9-1をオートで出来るようになるんじゃないでしょうか知りません。私はもっと早かったよ。

 9-1の次は一気に11-1まで行かないと経験値の効率が悪いです。なので最初はドンドン進んで9-1で一旦止まります。無理して進んでもオートでクリアできないと意味がないからです。自分でパズルやってられません。

 ちなみに私は最終的に17-1でオートをやっていました。チームパワー2700ぐらいです。でもたまに負けてました。確実に倒せるところのほうが効率いいと思います。

城レベル11まであげた

 城レベル10でレアガチャが一回引けます。星2と星3で強さがだいぶ違うので急いで一人でも多く星3以上を取りたいところ。と思ったので私は城レベル10を優先で狙いました。これが正解かは分かりません。

 さらにレベル10の訓練所で星3英雄が訓練できます。9-1オートを早くやりたいのでガチャ運が悪い人はここまで上げたほうがいいかもしれません。星2ばっかりじゃキツイです。

 ちなみに私は最終的に星5が1体と星4が3体います。普通にやればそれくらい出るでしょう。でも早く欲しいよね。レアガチャを引く前に近所の神社を参拝でもしてみてください。

 ちなみに星5と星4はアセンドアイテムが入手できなくて40日以内に最高レベルまで上げられません。それでも星3MAXより強いです。星重要。

 そういえばダイヤを結局使わなかったので、どうしても星3が集まらない人はダイヤでレアガチャを引いてもいいかもしれません。最初に一回引いちゃいなよ。

 それと。城レベル11で敷地が増えるのでついでにそこまで上げました。それ以上は次の恩恵が遠いのでいらないです。というか城レベル11もいらないかもしれない。まぁついでにすぐ上がるから上げときましょうぜ。

資源は肉が足りない

 城レベル11を目指している間は鉄が足りませんが、そのあとの鉄はずっと飽和します。足りないのは肉です。全部やろうとすると全然足りません。

 レベル11の訓練所が低コスト訓練で便利です。これをフル活用すると今度は肉も余ります。結局資源はあんまり気にしなくていいです。そもそも9-1オートが出来るようになったら英雄のレベル上げもしなくていいです。ちょっとでも早く終わらせたい人は先に進んだほうが早く終わるので頑張って。

レイドは途中でやめた

 資源が足りない序盤の頃はレイドも積極的にやりまくっていましたが途中でやめました。だって資源余るし。オート出来ないし。いい成績をおさめたら星4以上のアセンドアイテムがもらえたりしますが遠いです。

同盟はタイタンが倒せるところに入る

 同盟は誘われたから入りましたが正直あんまり活動がないです。みんなで力を合わせてタイタンが倒せるとアイテムがもらえるので倒せるところに入りましょう。弱いところに入っても恩恵はないです。

 討伐報酬でスタミナ回復アイテムがもらえたらラッキーです。一つにつきポイ活終了が3、4時間早くなります。私はいろんなところから合計8個入手しました。2日ぐらい早くなってる。

 同盟戦争もやっていますが参加しても何もできません。私のチームパワー1500でみんな4000です。打てる手が一つもないです。こういうところで星4以上のアセンドアイテムがもらえたりしますが無理です。

英雄レベルはまとめて上げなくてもいい

 英雄のレベルをまとめて上げるとスキルレベルも上がる可能性があります。なのでため込んでまとめてあげたいところ。これが罠です。

 スキルレベルはレベルが最大になった後で簡単に上がります。そんなの気にしないでチマチマ上げてもっと効率がいいステージに早く行った方がいいです。

STEP3 周回する

 あとは定期的に同じステージをオートクリアするだけです。9-1、12-9、17-1が効率いいです。パズルで負けると大損なので絶対負けないように慎重に進みましょう。

 とにかく暇人なら余裕です。時間ない人は無理です。問題はそこだけ。効率的な進め方とかじゃないです。終わり。

ここからやってます

infoQのアプリdeたま~るをやってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました