小説が今年中に完結しそうにない。むしろ書き直したい気持ちでいっぱいです。

小説を読もう ライター計画
スポンサーリンク

 前回の続きです。noteを始めましたが人が全然来ないところまで行きました。このままどうすることも出来ずに誰も読まない記事を書き続けることとなるでしょう。そのうち伸びると信じて。

 しかし私には小説がある。noteより先に始めた『小説家になろう』で執筆中です。投稿するのは完成してからです。ということでnoteは置いておいて小説の話をします。

1/3ぐらい書いた

 現在。大体一か月て3万文字ぐらいです。やはり一日1000文字ペースが順当なようです。この結果に一言述べるとしたら『遅い』です。

 なぜなら。2か月で10万文字書いて今年中に書籍化の声がかかる予定だったから。10万文字は本一冊に必要な大体の目安です。太宰治の人間失格は75000文字なので実際は10万文字無くてもいいです。人間失格は薄いけどね。

 でもそんなことはどうでもいいです。ストーリー的には起承転結の『承』です。人間失格で言うとダメ人間エピソードをどんどん重ねるところです。ドラクエ3ならオーブ集めです。ここが面白い小説は長く連載して欲しいと望まれます。大事なところです。

書き直したい

 ここまで書いた感想ですが。書き直したいです。書き直しませんけど。ここで書き直したら一生完成しない気がします。書き直すぐらいなら強引に終わらせます。

 ではなぜ書き直したいのか。それは『最初に考えていたのと違うストーリーになったから』です。

 最初プロットは立てませんでしたが。『まぁ〇〇になって△△になって■■になって終わりだろうな』ぐらいは考えていました実はね。ところがどっこい『△△』になりませんでした。『▲▲』になりました。このままじゃもう『■■』につながりません。

 要はキャラクターが勝手に動きました。新しい登場人物がふざけてます。私のプロットと違うことやりだした。

売れる気がしない

 キャラクターが勝手に動くのはいいのですが。問題は王道ファンタジーじゃなくなったことです。一番人気のジャンルであざとく集客する作戦が失敗です。

 基本通り、剣と魔法の世界で魔王的な存在とお姫様的な存在を出して勇敢な青年を旅立たせたりしてたのですが、なんかへんなくなった。

 つまんなくはないです。人の趣味に寄りますが。とりあえず自分が面白いと思うものは書いています。ただ。完成しても売れる気しない。出版社から声がかからないと思う。

ファンタジー向いてない

 おそらく。私はファンタジー作家じゃないです。奇跡が起きない現代小説のほうが向いてると思います。もともとミステリー作家だし。若くないしね。

 それこそ人間失格みたいな周りと思考が違う人の人生を描くほうがいいかもしれない。人間失格なら75000文字でいいし。

 ということで。一応10万文字は書きます。その努力が糧になると思うので。そして2作目頑張ります。終わり。

【ウェブライター計画 目次】

コメント

タイトルとURLをコピーしました