【ウディタ32回】もう四作目の構想に入ります。次はRPG作っちゃうぜ

ゲーム
スポンサーリンク

 ということで。三作目が完成して今寝かしているところです。しかし私に休息はない。さっそく次回作の構想に入ります。だってまだゲームを作って稼いだお金は0円です。どうにかしてお金が欲しい。私の老後がかかっています。

 とりあえず投げ銭なんかが最近流行っているのでどうかなって思っています。『面白かったら一口300円ください』みたいな。販売はカワイ子ちゃんの絵が無いと多分売れないです。

 とにかく。早くファンを増やさないと。まだファンは2人しかいません。3%ぐらいの人がお金をくれるとして今投げ銭やっても収入0円です。

もう謎解きADVは無理

 さすがに謎解きはもう作れない。思いつかないもん。充電期間が必要です。しかし休息はしないとさっき言ったのでなんか作ります。

 それでもうRPGに決めたんですが、みんなが見ていないところで結構いろいろ考えていたのでその話をします。という日記です今回は。

シンプルRPG

 簡単に言うとWWAのシステムです。ランダム要素の無い戦闘が一瞬で終わるパズルRPGです。あれやろうと思います。なぜならシステムはさほど苦労せず作れそうな気がしたから。まぁナメてます。

 それで。問題は『難しいパズルを作れる気がしないこと』です。だから難しいパズルは作りません。簡単なパズルにします。

 そしてそこそこストーリーを入れます。つまり『パズル』ではなく『RPG』です。戦闘がシンプルなだけです。手ごたえ重視ではありません。しかしパズルはパズルなので適当にやると詰みます。

WWAではない

 さらに新要素を導入すればいいです。『これは似てるけどWWAじゃありませんよ』としておけば別に難しくなくていいです。だってこれは新ジャンルのゲームだから。勝手にWWAと比べないでよね。

 そして『スコアアタック』を入れます。クリアは簡単ですが節約プレイでランクSです。これがデカい。何回も遊べるしハイスコアの動画が出るかもしれない。だって私はクリアしたWWAのゲームをたまにまたやりますよ。

 というのを作る予定です。そしてまずは素材集め。キャラクターが大量に必要です。これだけで一か月かかるかもしれない。

ノベルゲーム

 それで。次回作のRPGが時間かかりそうなので。短編ノベルをたまに作ってやろうかな。という戦略も立てています。なんかノベルゲームは『開発三日』とかよく見かけるので。思いつき次第三日で作る。

 とりあえずティラノビルダーはダウンロードしました。使い方の調査で即興でなんか作ってやろうと思ったけど何も浮かばなくて閉じました。一文字も書けんかった。ティラノビルダー手ごわいです。

 というのも。『ノベルゲームの良さ』がいまいちよくわからない。私は文章読むだけよりゲーム性があるゲームの方が好きなので。『なぜあえてノベルゲームなのか?』の答えが無いです。面白い話を考えたとしても謎を解いたり戦闘させたりしたほうがよくね。

 まぁ一つ思いついたのは『絵を見せたいときはノベル』がいいかもしれない。エロゲ―とか。絵がメインだから。むしろ謎を解く必要がない。はやくエッチな絵が見たい。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました