【フリーゲーム】悩める乙女の奮闘記『ヘンゼルとグレーテル~魔女の家から脱出~ 』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカキ氷を食べました。スーパーに売ってる袋のやつです。毎年あのカキ氷をたくさん食べます。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの短編探索謎解きホラーゲームです。童話のオマージュ作品です。そういえば私の前作もオマージュ作品でした。簡単に面白い話が作れて便利です。

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。もっと評価されるべきです。

ストーリー

 魔女に捕まった兄妹が魔女の留守中に脱出する話です。しかしお兄ちゃんは牢屋に監禁されています。頑張るのは妹です。その辺の設定はヘンゼルとグレーテルと一緒です。

 主人公のグレーテルが可哀そうで乙女で可愛いです。まるでシンデレラです。そのキャラクターが凄く良い。こんなの絶対助けたいもん。

 そしてまたお兄ちゃんが足を引っ張りまくりです。悪い奴じゃないけど理性に勝てないタイプ。それでもお兄ちゃんを助けて一緒に脱出をあきらめない。健気な少女の姿にゲームの途中で泣けます。

 言い回しやワードセンスがみんなと違う感じがします。読みやすくて面白いです。文章の才能はかなり高い方だと思います。オチは泣きはしませんが素敵な終わり方でした。

 かなり面白いです。今のところ脱出ホラーで今年一番かもしれない。これが全然話題のゲームに載らないのはさすがに世の中の評価が間違っていると思う。細かい線の上手なイラストがないと評価しないのかお前ら。

 そして致命的な問題が難易度です。初投稿なので難易度調整が分かっていません。難しいというか不親切です。クリア出来ないなら評価も出来ない。

ボリューム・難易度

 サクサク解けたら1時間ぐらいです。でもまぁ無理です。2時間ぐらいで詰んで投げます。かなり難しいです。

 一つイベントを起こすとどこかで何かが起こっていて、ちょくちょく全部屋探し回るシステムです。部屋数は少ないのですぐ見て回れますが。サクサクは進みません。何をしていいか分からない状態に頻繁になります。

 それで。BAD5までは苦戦しながらも行けると思います。そこで詰みます。だから思い切ってヒント書きます。

 BAD5まで行って詰んだらやり直しです。まだ使わなくてもいいアイテムを使わないようにして進めて行けば違う結果となるでしょう。そこを抜けてもまだムズイです頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました