【フリーゲーム】乙女戦士たちの推理デスゲーム『メイデンパンクス』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

今日は寒い気がする。今年最後の気温低下が来てるかもしれない。これを乗り越えれば段々暖かくなる。12月20日ぐらいが一番日が短い日で、地球が冷えるのに時間がかかって一か月半後ぐらいが一番寒い日です。

 ということで今回やったのはコレです。推理デスゲームです。去年第一話だけ公開していたゲームですが、完成してからやりたかったのでスルーしていましたが、ついに完成したようなのでやります。というか実はちょっと前からちょこちょこやっていました。5時間かかるらしいので一気にできない。

 私は2時間超えるゲームはなかなか手を出しませんが、この作者さんのゲームが面白いのは知っているので飛びつきました。この人のゲームは全部メチャクチャ面白いです。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして感想を書きます。メチャクチャ面白いです。

ストーリー

 乙女戦士たちが戦争に負けて捕虜になってデスゲームに参加させられる話です。全員同じ目標と戦っていた同士なのに殺し合いをしなければなりません。なぜなら大切な人を人質に取られているから。主催者の性格が悪いです。

 犯人当て推理ノベルです。会話の矛盾を指摘して証拠を突き付けるゲームです。逆転裁判みたいなやつです。ダンガンロンパは知りませんごめんなさい。

 ストーリーは普段の会話から面白いです。オープニングですぐ感動します。戦争に負けるところから始まるので速攻悲しいです。そして言い回しもいちいちかっこいい。ノベルとしてスラスラ読める面白さでした。

 この衝撃を抑えきれないので思い切って書きますけど。3話が一番感動で4話は熱い展開でした。物語の定番と逆転してる感じがする。シナリオ構成から人と違う。

 強いて言えば『あれ結局なんだったんだろ?』と大半の人が疑問に残るであろう個所が一つあります。凄い伏線貼ったのに何も起こらない。私も分かりません。気にしたら負けです。

 推理パートもゲームとして面白いです。最初に絶対予想付かないトリックが段々判明して終わったと思ったところからまた逆転です。今年一番面白いゲームが一月に決まってしまったかもしれない。みなさんもう今年は面白いことないです。

ボリューム・難易度

 合計時間がセーブデータに出なくて数日に分けて遊んだのでボリュームは分かりません。紹介ページに5時間と書いてあるので5時間じゃないでしょうか。でも体感的には5時間もかかってない気がする。

 難易度はかなり難しいです。9割がた直感ですぐ分かりますが、まったく見当つかない問題が紛れています。そうなると総当たりです。たくさん間違えるとヒントがもらえるので総当たり頑張って。総当たりさえすれば詰むことはないです。最後の問題もヒントもらえば分かります。

 あとメッセージ枠が表示されない場合はセーブロードすればいいです。ティラノビルダーあるある。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました