【勝手に架空の悩み相談 第5回】仕事が覚えられません。先輩の教え方が悪いと思います。助けてください 

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『仕事が覚えられません。先輩の教え方が悪いと思います』です。これは正解です。なかなか勘の鋭い人ですね。

 疑問は解決しました。しかしながら。実はここから長いです。今解決した疑問の解答を長々説明します。5000文字以上あります。真面目な文章で一切ふざけません。草は一本も生えていません。読むのが大変です。

 しかしそれくらい真面目に説明しないとあなたには理解できないと判断しました。なぜならあなたは仕事が覚えられない人だからです。先輩の教え方と同じ教え方をしていたら何も伝わりません。

 だから私の教え方をします。私の教え方は真面目で長いです。

教え方が上手な人はある種の天才です

 そもそも世の中に教え方が上手な人が少ないです。『教え方が上手』は一つの才能です。『絵が上手』『数学が得意』『サッカー上手い』と一緒です。

 あなたの知り合いに絵が上手な人が何人いますか。私の周りで言うと絵がうまい人は5人に1人ぐらいです。だから教え方が上手な人も5人に1人ぐらいじゃないでしょうか。

 偏差値60が上位16%なので『上手い』と思わせるぐらい能力が高い人はそれくらいの割合でしょう。学校の先生だって教え方が下手な人のほうが多いです。『この先生分かりやすい』は先生の16%ぐらいだと思います。

 それで世の中には『上手』『普通』『下手』がいるじゃないですか。今回の質問は『先輩の教え方が悪い』なので重要なのは『下手』の人数です。

 それで。偏差値は基本的に山形に分布しています。だから下手の人数も上手の人数と同じく16%です。教え方が悪い先輩は下位16%です。

 16%に当たってしまって災難でしたが16%なら割とよく当たります。一生16%を引かない人なんていません。あなたはここで引きました。

人は他人の評価に厳しい

 そういえば。普通の人間は他人に厳しい評価を出す傾向があります。なぜなら『自分は凄い』と信じたいからです。人を下げることによって相対的に自分を高く見せようとする行為です。

 意見が分かれて分が悪い時は相手を悪者にしたりもします。何が正しいかはもう関係なく相手は悪いやつだから相手の言い分は無効です。人間はそういうことをします。

 なので『偏差値だけの単純計算』と『実際に接したときの体感』で違いがあります。16%は偏差値40以下ですが、実際は偏差値50を超えていても他人のことは下手に感じます。

 さらにあなたは仕事が覚えられない人なので、かなり高い能力の人じゃないとあなたに仕事を教えることが出ません。あなたに仕事を教えられない人はあなたから見るとヘタクソになります。あなたは他人に辛口評価を出す人です。

 ということで数字をリセットします。先ほど教え方が上手な人は偏差値60以上にしましたが、やっぱり偏差値65以上にします。上位6.8%ぐらいです。15人に一人ぐらいです。クラスに2,3人です。一つの学校の先生に2,3人です。

 教え方が下手な人は偏差値55以下にします。それくらいみんな他人には厳しいです。偏差値55以下は70%ぐらいです。世の中の大半です。

 つまり『就職して最初に世話になる先輩はまず教え方が下手』と思っていいです。教え方が上手な先輩に当たったらラッキーです。

長くやってりゃ上手になるだろ

 ここでまた疑問です。10年先輩だったら後輩の世話を9年やっています。さすがに多少は教え方が上手になっていてもおかしくないでしょ。やんなっちゃう。

 そう思った方もいらっしゃることでしょう。その答えを導くヒントを授けます。『学生時代はずっとサッカー部の補欠です。リフティングも出来ません』これがヒントです。

 運動神経がないとサッカーの練習を何年やっても平均以上にはなれません。この人より野球部のエースのほうがサッカー上手いです。こういう人が世の中にはたくさんいます。

 後輩の世話を9年やっていようが関係ないです。教える才能がない人は一生教え方が上手にはなりません。

教員免許とってたら上手になるだろ

 それで。先輩の教え方が悪いのは分かりました。しかしながら。ここで別の疑問です。『教育学部を出て教員免許を持っている学校の先生が教え方が悪い』のは問題です。だって教員採用試験に受かっているじゃないですか。簡単じゃないですよ。

 そう思った方もいらっしゃることでしょう。その答えを導くヒントは『教育学部はあんまり偏差値が高くない』です。同じ大学の理学部や文学部のほうが上です。

 つまり教育学部にそんなに高度なカリキュラムは用意されていません。難しくすると来年度の新任の先生が全滅します。というか理学部や文学部でも教員免許は取れます。つまり勉強ができる人は教育学部に進学しません。

 と言ってしまうと語弊があるので言いなおします。教育学部に行くのは『そこまで偏差値が高くない人』と『偏差値関係なくロリコンで先生になりたい気持ちが抑えきれない人』だけです。

 つまり『教え方の才能』がそんなに高くなくても先生になれるシステムです。教えるのが得意な人だけを採用しているわけじゃありません。才能ゼロは落ちるかもしれませんが普通なら受かります。

 つまり『教員採用試験に教え方の才能はノーチェック』です。教員免許は教育の教科書の内容を覚えた人が受かります。

 なので『先生になった人たちの教え方の才能』と『先生にならなかった人たちの教え方の才能』の分布はあまりかわりません。だから教え方がヘタクソな先生がたくさんいます。70%います。

会社としては仕事が出来ればよし

 それで。企業の面接で重要なのは『仕事ができること』です。『教え方が上手なこと』を採用条件に入れません。そんなところはノーチェックです。教えるのが得意なら先生になってください。

 会社としては仕事が出来ればいいです。そして仕事が出来そうな人を雇いました。面接で『私は仕事が出来ますアピール』をしましたよね。だから仕事してください。

 『仕事が覚えられない』なんて約束が違います。入社前に弊社ではどんな仕事をするか調べてないんですか。なぜうちの会社に応募したんですか。出来ると言ったならやってください。

 『上手に教えられないと覚えられない』なら最初に面接でそう言ってください。そんな重要な欠点を内緒にしているなんてヒドイです。あなたを雇って大損です。あなたより独学で仕事ができる人を雇ったほうがよかったです。それが普通の会社の方針です。

大半の人は仕事を覚えます

 ここで衝撃の事実を発表します。実はこの世の人間は『先輩があまり面倒を見なくても勝手に仕事を覚える人』のほうが多いです。圧倒的多数です。先輩の教え方が悪いせいで仕事を覚えられない人のほうが少ないです。

 それはなぜか。『教えられなくても仕事が出来そうな人』を面接で選んでいるからです。『教え方が上手なこと』は面接ではノーチェックで最初から捨てていますが、その代わり『教えられなくても仕事が出来そうな人』だけ雇えば解決です。

 そして雇われた人の大半は先輩の教え方が悪くても仕事が出来ます。目論見通りです。先輩の教え方が悪くて仕事が出来ない人はイレギュラーです。こんなはずじゃなかった。

 これが現実です。教え方が悪い先輩は『教え方が悪い』という欠点がありますが、10年働いてクビになっていないので優秀です。仕事を覚えたから優秀です。

アスペの可能性があります

 突然ですが、アスペルガー症候群とは『他人とのやり取りがうまくいかない人』のことです。もうちょっと言うと『1から10まで説明されないと分からない人』のことです。

 例えば、2人でレストランに行って、先に料理が来た人が『食べていいですか?』と言って、『あなたの料理をあなたがどうしようと私に関係ないでしょ。なんでそんなこと聞くの?』と思ったらアスペです。

 『食べていいですか?』は『自分だけ先に食べるのは悪いけど温かいうちに食べたいしあなたも気を使われるの嫌でしょうから私は先に食べます。しかしながら。無言で先に食べると気を使わない人と思われる恐れがあるので「食べていいですか?」と言うことで「私は人並みに葛藤をしました。礼儀が分かっている人間です」とアピールしています』と言う意味です。

 普通の人は『食べていいですか?』で上記すべてを把握します。そして『どうぞ』と言います。『そんなの分かるか!』と思ったらアスペです。

 教え方が悪い先輩は全部教えてくれません。1から10までを教えてくれません。1と3と7だけを教えます。24568910は教えなくても雰囲気で分かるだろうと思っています。そして大半がそれで分かります。わからないならアスペです。

日本人の10人に1人はアスペです

 実はアスペって意外と多いです。生活に支障をきたす重度のアスペは100人に1人です。パッと見てまともだけどたまにおかしい軽度のアスペは10人に1人です。

 ちなみに東大生の4人に1人はアスペらしいです。勉強が出来ても他人とのやりとりが出来ません。アスペです。

 東大生の4人に1人はこれまで学校で友達が出来ませんでした。だから勉強ばっかりしていました。勉強しないでずっとダチと夜中まで遊んでいた頭の悪い集団は人と会話ができるのでアスペじゃないです。

 要は『誰がアスペでもおかしくない』です。自分はまともだと思っていても人生を振り返って『そういえばおかしいことがちょこちょこあった』と思ったらアスペかもしれません。一度医師に相談してみましょう。

 私も人生を振り返ったら全部言われないと理解できないことはちょこちょこありました。私もアスペかもしれません。でも仕事は覚えたので病院に行く気はないです。特に困ってないです。

アスペでも勉強はできる

 それで。先ほど重要なポイントがありました。気づきましたか。アスペには無理ですか。そうですよね。じゃあ教えます。それは『東大生の4人に1人はアスペらしい』です。

 つまりアスペでも勉強はできます。アスペは『他人から教えてもらうのが苦手なだけ』です。だから独学でやればいいです。本を読んで覚えればいいです。先輩のしぐさを見て盗めばいいです。

 アスペなのに他人から教えてもらおうとしたのが良くないです。コミュニケーションをはさんでしまったことで失敗となりました。いらないことしました。

 だってあなたは面接に受かっているでしょ。面接で『仕事が出来そうな人』のチェックをパスしてるんですよ。仕事は出来ます。独学で覚えなさい。出来るから。

私も独学です

 私はちっちゃい会社に入って研修なしでした。出社初日にほったらかしでした。先輩が誰も相手をしてくれません。『なんか勉強しとけ』って感じでした。

 そして一週間後ぐらいに仕事を貰いました。プログラミングです。プログラミングの基本構文は入社前に勉強していましたがデータベースとか知らないです。

 だからネットで全部調べました。そして取引先マスターのメンテナンスシステムを作りました。今なら一日で作れるやつを二週間かけて作りました。だって誰も教えてくれないもん。データベースのことを何にも知らない状態で全部ネットで調べたもん。

 せっかくなので、今からプログラマーになろうと思っている人に言っておきます。プログラミングの基本構文だけ覚えても仕事は出来ません。データベースを使った掲示板が作れるようになったら試しに仕事を渡したい。

 それで。『分からないところは聞きなさい』とは一応言われていましたがネットで調べていたらわかりました。長時間悩むことはありましたがあきらめずに調べていたら必ずネットですべて解決しました。

 聞きたいことがあれば聞くけど聞くことがなかったです。聞いたらもっと早く作れたでしょうか聞かなくても必ず答えを自分で見つけられるので聞くタイミングがありません。

 そんな感じでネットで調べればいいです。面接に受かっているなら出来ます。その能力はあります。

ネットで調べたら似たような人がいる

 便利な世の中になりました。今の時代は教材を買ったりセミナーに通ったりする必要がありません。ネットで無料で何でも調べられます。ネットにかかる費用のことは一旦忘れましょう。

 そして。世の中には自分と似たような人がたくさんいます。自分と似たような人がtwitterやブログで愚痴を書いています。今日会社で起きた出来事について『全部言わんと分からんだろ!教え方がワリぃよ!』という愚痴をネットで吐いています。フォロワーから同情を得ようとしています。

 その愚痴を読むことによって勉強が出来ます。教え方が悪い先輩は1と3と7しか教えてくれませんが他のアスペが先に被害を受けてブログで報告しています。

 そのブログにそのまま24568910が書いてあります。アスペは独学だったら出来るのでそういうのを見て勉強をしてください。

フリーランスでクラウドソーシング

 便利な世の中になりました。今の時代は誰にも会わずに仕事を受注できます。俗にいう『クラウドソーシング』です。

 どうしても他人とまともに会話が出来ないならクラウドソーシングに応募すればいいです。ライターが人気です。プログラミングもあります。イラストや作曲もなくはないですが厳しいです。

 クラウドソーシングでも依頼者とのやり取りはありますがメールで丁寧です。アスペでも文章解読なら出来るので直接聞くより分かりやすいです。教え方が悪い先輩よりマシです。

 さらにクラウドソーシング業界にはあなたと同じく教え方が悪い先輩のせいで仕事を覚えられなかった人たちがたくさんいます。似た者同士が行き着く先は同じです。

 なのでその世界の住人たちはアスペに慣れています。アスペの可能性を考慮した説明をしてくれる可能性があります。教え方が悪い先輩には思いつかない発想をしてもらえます。

 ということで。もし最悪アスペだったらクラウドソーシングです。それで他人と会話をせずにまともな給料がもらえます。好きな時間に起きて好きなだけ働けます。通勤しなくていいです。良いところがたくさんあります。

 もしそれでも仕事が覚えられないならIQの問題かもしれません。IQが低いなら知的障害者なので生活保護を貰ってみてはどうでしょうか。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました