【勝手に架空の悩み相談 第11回】未来人は頭が大きくて目が大きくなるのですか。そんなの嫌です。助けてください

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『未来人は頭が大きくて目が大きくなるのですか。そんなの嫌です。助けてください』です。これは簡単です。今回は簡単でよかった。

 要は『見た目が気持ち悪い』ということですよね。でも大丈夫。先に結論を言うと、頭が大きくて目が大きい人間はイケメンです。余裕でモテモテなので安心して進化してください。

 でもこれだけ言われて納得できるわけがない。だから説明します。順を追って長々と。

あえて違う話

 ここから順を追って長々と説明するわけですが。あえて違う話を先にしちゃったりして。なぜそんなことをするのかと申し上げますと。嫌がらせです。

 だって早く答えが知りたいじゃないですか。こちとら不安でしょうがないのに。頭と目が大きくなる未来なんて嫌です。まだまだモテたいのに。

 そんなあなたにまさかの嫌がらせ。一旦勿体ぶります。ということで違う話をします。

女声の男ユーチューバー多くね?

 数えたわけじゃないけどよく見かける気がする。しかも女の子っぽいアバター使うしさ。現実で女声の男ってそんなに見ないぜ。

 男なのに高い声が出せるのが特別な才能なのでVtuberを初めてみたのかもしれないね。高い声の男と分かった瞬間クロちゃんを想像してしまいます。

 でもね。こんなこと言っちゃダメだけど。キモオタ声のイケメンアバターのほうが違和感凄いです。

進化論の話をします

 日課の悪口も終わったのでそろそろ本題に入ります。今回のお題を解決するためにまずは『進化論』の話をします。ダーウィンの進化論です。

 昔どこかで同じ話を書いた気がするけど、どこで書いたか覚えていないので気にせずまた書きます。理解を深めるためには復読が大事です。何回も同じ話を読んでください。

 それで。進化論というのは簡単に言うと『生物は進化をする』ということです。サルが人間に進化しました。もっとさかのぼるとサルは魚でした。

神が人を作った

 おいおい待て待て。キリスト教でいうと人間を作ったのは神様です。神様が『人間』を作りました。最初の人間はアダムです。そして『サル』は別物です。神様は『人間』と『サル』を別々に作りました。

 ちなみにアダムは土から作りました。だから人間は土で作られています。だから死んだら『土にかえる』と言います。ちなみにアダムの寿命は930年です。

 それで。人間がアダム1人だけだと寂しいじゃないですか。だから神様は『人が独りでいるのはよくない。彼に合う助ける者を造ろう』と思いました。だからすぐやりました。行動力があります。こちとら天地創造を6日でやっとるからね。なめんなよ。

 そしてアダムの肋骨から作ったのがイヴです。可愛い女の子です。アニメ声の低身長のEカップです。正確な発音は『ハヴァ』っぽいです。ギリシア語だと『エヴァ』です。

 ちなみに『最初の人間はアダムとリリスが同時に夫婦として作られた』という書物もあります。旧約聖書にはリリスのことは書いていません。

 その文献によるとアダムとリリスは離婚します。リリスは悪魔と再婚します。それを見た神様がアダムが不憫でならないので肋骨から新しい奥さんのイブを作ります。リリスは悪魔をたくさん産んでイヴは人間をたくさん産みます。

知恵の実

 それで。二人でエデンの楽園で暮らし始めました。いろんな植物も動物もいます。しかしながら。ここで注意事項です。『ここにあるものは何でも食べていいよ。知恵の実以外はね。フフフw』って神様に言われました。

 というかこの話どこまで続くんでしょう。進化論の話をするはずだったのに。いつの間にか進化論に異を唱える旧約聖書の話になっています。

 とりあえず行けるところまで行ってみます。旧約聖書の最初の方しか知らないのでそんなに長くはならないと思います。

 それで。ヘビがやってくるわけですよ。イブのところに。このヘビが『サタン』とか『リヴァイアサン』とかいう説があります。とりあえずここはヘビで。

 それで。この時代のヘビは人間の言葉をしゃべります。というか最初の人間はあらゆる生物と意思疎通ができる設定です。

 それで。ヘビが言うわけですよ『you食べちゃいなよ』って。でもイブはカマトトなので『えっ?何を食べるの?』と一旦返します。ホントは分かってるくせに。

 イヴはこういうのが可愛いと思っています。察してあげて。生物の生きる目的は種の保存です。仲間を増やして世界を征服するのが本能です。みんなに『可愛い』と思われることは種の保存に繋がります。必死で戦っている彼女をバカにしてはいけません。

たべました

 そういえば書き忘れていました。神様から『知恵の実を食べたら死ぬ』と言われていたんですよ。でもヘビが『食べても死なないよ』と教えてくれました。だからイブが食べました。そして死にません。それを見てアダムも食べました。

 そしたら知識が付きました。それで『自分が裸であることが恥ずかしい』と思うようになりました。実はここまで全裸です。ここから葉っぱで隠します。

 それで久しぶりに神様がエデンにやってきたら葉っぱで隠しているわけですよ。そこでピンと来ました。あー食べたんだコイツら。だったらエデンから追放するしかないです。

 なぜなら『食べてはいけない木の実がもう一つあるから』です。それを食べると神様と同等になります。だから二人をエデンから追放しました。

具体的な仕打ち

 まず一番悪いのはヘビです。ヘビは手足がなくなって気持ち悪い姿になって今後は人間から嫌われることになります。もし今旧約聖書を作ったら、そそのかしたのはヘビじゃなくてゴキブリになったかもしれません。

 次に悪いのがイヴです。今後は出産するのに苦痛を生じるようになりました。あと夫のほうが身分が上になります。男女平等が社会問題になるは20世紀終盤あたりです。そこまで我慢してください。

 だって昔は大半が力仕事だったんで。デスクワークや機械が使えるようになったから男女が同じ仕事を出来ます。

 ちなみにギリシャ神話でも女性は悪者です。最初の女性はパンドラです。パンドラの箱って聞いたことがあるでしょ。決して開けてはいけない箱です。まぁギリシャ神話はそのうちやりましょう。今は知識は乏しいので勉強しておきます。

 そしてアダムも悪いです。これからは働いてください。エデンから追放されたからもう食べ物はないです。自分で探したり育てたりしてください。

カインとアベル

 それでこれから人間を増やしていくことになります。だってせっかく出産の苦痛を与えたのに出産しないなら罰が無いのも同然じゃないですか。そんなの神様絶対ゆるさねーかんな。

 それでイヴはたくさん子供を産みます。ちょっと調べてみたけど正確な数字が分かりません。予想しか書いていません。50人以上産んだ説が有力です。

 最初の2人の子供がカインとアベルです。聞いたことあるでしょ。だって神話の登場人物はゲームにガンガン使われるからね。著作権ないです。作者の死後70年で著作権は無効になります。旧約聖書が作られたのは紀元前です。絶対作者は70年以上前に亡くなっています。

 それでこの二人がいったい何をしたのかと言いますと。とんでもないことをしました。現代社会でもとても重い罪です。ここでピンと来た人もいるでしょう。なのでここでは書かないことにします。

 と言いたいところですが。やっぱり書きます。殺人です。カインがアベルを殺しました。兄弟で殺し合いです。物語は殺人があると盛り上がるので作者さんが定番を入れてきました。『とりあえず人が死ねば感動すんじゃね?』は紀元前からやってます。

 それで動機は嫉妬らしいです。厳密には分かっていません。迷宮入りの事件です。一番有力なのが『カインとアベルが神様にお供え物をして神様がアベルのお供え物だけ持って帰ったから』です。

 『そんな理由で弟を殺すの?』と思った方もいらっしゃることでしょう。それが正常です。平気で犯罪を犯すサイコパスの心理は理解できてはいけません。

 それでアベルが死んだ代わりにセトが生まれましたが、彼は何をやった人かよくわかんないです。

人間悪いヤツだらけ

 それから順調に人が増えていくわけですが。これがね。もうひどいのなんの。世も末ですよ。人間ヤベー。

 約束破るしカマトトぶるし人殺しするし。誹謗中傷も名誉棄損もするし。挙句の果てには回転ずしの湯飲みをなめまわします。損失額は160億円です。

 さすがの神様も見てらんないです。だって神様も安心して回転ずしに行きたいからね。回転ずしの何が凄いかって。地方に寄りますが。天ぷらうどんにエビが2本入って300円ですよ。こんなのやっていたら回転ずし屋もうどん屋もつぶれます。

 でもそれが出来る理由は『天ぷらうどんだけ食べて帰る客がいないから』です。原価が安いかっぱ巻きや卵焼きやビールにコーラを頼んでくれたら天ぷらうどんの赤字は吹っ飛びます。うどん屋はうどんだけ食べて帰る客がいるから650円取らないと無理です。

 だからここは決行です。300円の天ぷらうどんを守るために。ちなみに神様は天ぷらうどんとマグロの赤身を食べます。なぜなら原価が高いからです。中トロは皿の値段が変わって利益が増えます。赤身はギリギリ安い皿で原価が高くて利益が少ないです。

 そりゃ中トロのほうが食べたいですよ。中トロのほうがおいしいです。でも料理の満足度は味だけじゃないです。『得した気分』というのも満足度の一つです。そのバランスを考えると赤身最強なんですよ。

 神様は美味しいものを一通り食べつくしているので美味しいの先まで計算しています。高けりゃいいの金持ちグルメと一緒にすんなよ。神様はあらゆる要素を考慮した総合点で最高のものを食べます。

 だからここは決行です。300円の天ぷらうどんとマグロの赤身を守るために。人間を皆殺しです。と言いたいところですが。人間を皆殺しにしてしまうと天ぷらうどんを作る人がいなくなってしまいます。

 そこで神様は考えました。『早くAIが天ぷらうどんを作る時代が来ないかな』と。

神様はメカに弱い

 神様は人間を作ることが出来ますがメカには弱いです。紀元前の神様に関する書物にメカについて何も記述されていません。神様はメカについて何もできません。

 だからAIはあきらめます。要は回転ずしの湯飲みをなめまわす人間だけ殺せばいいです。というか悪い奴だけ殺せばいいです。そこに気づきました。

 それで神様が市役所のデータベースをハッキングして一通り調べたところ。ノアというやつがこの世で一番いいやつらしいです。市役所のデータベース凄すぎ。よくそんなこと調査できるよね。

ノアの箱舟

 ということで。このノアという人間だけ生かして、あとは皆殺しにして、もう一回人類繁栄をやり直そうと思います。その予定を神様がノアだけに教えました。『大雨が降るぞ』って。

 だからノアは急いで箱舟を作って、すべての生物のオスとメスのつがいを入れます。期限が一週間ぐらいしかないので全種類コンプリート出来たか分かりません。でも当時の人間が住んでいる世界は街が一つぐらいなので思ったよりやること少ないです。

 箱舟の大きさは一辺60mの立方体です。大きいけど想像よりは小さいです。東京ドームが一辺216mの高さ56mです。東京ドームに箱舟が9個入ります。まだスキ間があるけどパズル的に箱は入らないです。

 そんな大きさですべての生物を収納できると思えないです。と思った方もいらっしゃることでしょう。大丈夫です。当時の生物はそれで十分なぐらいしか種類がいません。あとは進化で今後増えます。

 まてまて。進化ってなんですか。ということでここから進化論の話をします。進化論が分からないとノアの箱舟が説明できません。

進化論の話をします

 ノアの箱舟を解決するためにまずは『進化論』の話をします。ダーウィンの進化論です。『生物は進化をする』ということです。人間はサルから進化しました。

 本来『サルが人間に進化した』なんてふざけたことを言うと神への冒涜です。あなたは今まで何を聞いていたのですが。土からアダムを作ったって言ったじゃないですか。

 異端者は処刑します。異端者の処刑と言ったら火刑が定番です。現世から肉体を完全に消滅させるのが目的です。見せしめ効果も強力です

 とても苦しんで死にます。なぜなら人間は火傷ではなかなか死なないからです。火刑は煙で窒息することが多いです。執行人が優しい人だったら火をつける前に殺してくれます。火刑が決まったら刑務官に媚びておきましょう。

 でもボクはキリスト教徒じゃないのでオッケーです。神様より科学を信じています。

遺伝子は突然変異をします

 生物は自分と同じ個体を複製して繁殖をします。人間の繁殖方法はちょっとここでは書けないようなことをやって子供を作ります。子供は親と同じ遺伝子を持っています。親のDNAを複製して新しい個体を作りました。

 この『DNAの複製』でミスることがあります。ミスは誰でもします。やり方を覚えれば何でも100%成功する人なんかいません。DNAの複製ぐらい簡単にミスります。

 これが突然変異です。親とちょっと違う子供が生まれることがあります。割と頻繁に。親は高卒なのに子供が東大に行くことだってあります。

突然変異はランダム

 突然変異をすることによって新しい生物が生まれるわけですが。ここで勘違いしてほしくないのが。『突然変異はランダムに変異する』ということです。

 よく分かりやすい例に取り上げられるのが『キリンの首』です。『高い場所にある葉っぱを食べるために首が長くなった』というやつです。

 この説は嘘っぱちです。だって突然変異はランダムだから。目的をもって変異しません。本来は複製ミスです。失敗作です。『高い場所にある葉っぱを食べるため』なんて思ってもなかったよ。

 本当は様々な失敗キリンが生まれました。鼻が高いキリンも生まれました。しっぽが短いキリンも生まれました。角が太いキリンも生まれました。首が長いキリンも生まれました。

有利な個体が生き残る

 様々なキリンの失敗作が生まれましたが。ちょっと待ってください。本当にそれは全部失敗ですか。だって『角が太いキリン』ってかっこよくないですか。イケメンはモテます。きっと種を残したに違いない。

 それともう一つ。『首が長いキリン』ってよく考えたら有利じゃないですか。だってサバンナの木は高いです。キリンの主食は葉っぱなのにあんなに高いところに葉っぱがあったら食べられません。

 しかしながら。首が長いキリンはそれを食べることが出来ます。みんなより食料が多いです。つまり生き残ります。角が太いキリンは食糧不足で死にました。

 そして首が長いキリンが種を残し、気づいたらキリンは首が長いのがセオリーになりました。今後は『キリンは首が長いもんだ』と思っていただいて差し支えありません。これが『進化』です。

今後の人間の進化

 未来人は頭が大きくて目が大きくなると言われています。イメージに近いのはグレイ型宇宙人です。

 なぜこうなってしまったのか。それはテクノロジーに過剰に依存してしまったからです。ハイテク機器さえ使えれば他の目的で体を動かす必要がありません。だから頭と目だけ大きければいいんだってさ。

 ここで疑問に思った方もいらっしゃることでしょう。『いやいや娯楽としてスポーツするだろ!』ってね。私もそう思いました。むしろ健康や運動の科学が発達してみんないい体になりそう。

 例え今後ハイテク機器にあふれたところで細マッチョイケメンとけしからんわがままボディが普通にモテるので種を残して反映すると思います。突然変異で頭がでかい個体が生まれたら気持ち悪いので結婚できません。

10万年後の話です

 そんな考え方をするからあなたはダメなんですよ。人間がグレイ型宇宙人になるのは10万年後の話です。100年程度じゃありません。100年後ならまだみんな細マッチョとわがままボディです。

 つまり『何が起きてもおかしくない』です。だって人間は昔はサルだったんですよ。あのサルの中にイケメンとカワイ子ちゃんがいるんですよ。判断付かないでしょ。

 それくらいの時代が経った後です。価値観がガラッと変わります。頭が大きい人間が種を残したんだからイケメンです。気持ち悪いなら結婚できません。

 だから最初に言ったじゃないですか『頭が大きくて目が大きい人間はイケメン』だって。余裕でモテモテなので安心して進化してください。解決しました。

ノアの箱舟に戻ります

 進化の説明も終わったので話を戻します。それでノアは箱舟を作って全ての生物のつがいを乗せました。当時は生物の種類が少ないから全部乗ります。今後は生き残った生物が進化して増えます。

 そして神様の啓示通りに大雨が降ります。40日間です。生きている人はいないと思います。ノア夫妻と三人息子夫妻だけです。全員既婚者でよかった。独身がいたら地獄でした。

 どうやら雨が止んだようなので窓を開けてハトを飛ばしました。そしたらすぐ帰ってきました。要は『陸地がない』ということです。世界は全部海になりました。

 続きまして。七日後にまたハトを飛ばしました。そしたら帰ってきません。要は『陸地がある』ということです。七日で水がかなりひいたようです。そろそろ船を降ります。

バベルの塔

 無事に陸地を見つけて上陸したノア一家ですか。まずは人を増やします。増えました。ある程度増えたところで神様が言いました。『各人適当に離れた場所に国を作ってください』ってね。

 1ヶ所から広がっていくんじゃなくて数か所から広がっていく作戦です。効率がいいかどうか分かりませんが神様が言うからしょうがないです。

 これがなんと。言うことを聞きません。みんな1ヶ所から離れようとしません。大きな1つの街を作って大きな塔を建てるようです。『ここに大きな街がありますよ』という目印です。ちょっと遠くに旅行に行っても目印を見つけて帰ってこられます。

 つまり悪者を一掃したら言うことを聞かないやつらが残りました。ひょんなことから始めた天地創造が全然思った通りになりません。だからもう一回全滅させようと思います。

 とはならない。『気に入らないやつ皆殺し』というのは最低の行動です。神様はそんなことはしません。違う作戦を思いつきました。

言語の混乱

 『彼らは一つの民で同じ言葉を話しているのがよくない。彼らが互いに相手の言葉を理解できなくなるように言葉を乱してやろう』と思いました。そしてやりました。

 適当に違う民族を分けてギリシャ語とかヘブライ語とか違う言語を話すようにしました。そしたらようやく民族ごとに地域を分けてくれるようになりました。

 そしてみんな大きな街から離れていきました。塔を作るのは途中でやめました。『神様が塔を壊した』という話もよく聞きますがそれはおそらくバベルの塔を題材にした二次創作です。

 それで街の名前が『バベル』です。『バベルの街にある塔』を略して『バベルの塔』です。

 もっと言うと翻訳ミスの可能性もあります。『バベル』がヘブライ語で『ごちゃまぜ』という意味で、別に街の名前にしたわけじゃなくて、翻訳した人がなんかこうしちゃったという説があります。

 似たような例で言うと『月のウサギがお餅をついている』です。原文は『うすで薬を作っている』だったけど『ウスだからモチ?』みたいな翻訳しちゃったやつ。

 といったところで『旧約聖書の創世記の序章』が終わりです。日本史で言うと縄文時代ぐらいです。

 次はアブラハムの物語になりますが始めると長いし、よく知らないので、ここで区切りにします。終わり。

次回

次回はあるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました