【フリーゲーム】いつかあなたが踏み出す親愛なる旅路へ『Dear Journey:Happy Birth Day』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はおでんをでんでん。おでんででんでん。でんでんおでんでん。

 ということで今回やったのはこれです。いつものレトロ風ドット絵アドベンチャーです。

ストーリー

 お手伝いロボットが主人の女の子の誕生日プレゼントを模索する話です。施設を回って使えそうな部品を集めて作ります。はたして無事に喜んでもらえるでしょうか。

ゲーム性

 ほぼノベルゲームです。キャラクターの操作はありません。選択肢を選ぶだけです。最初にエンド分岐をさせてからメインが始まるあんまり見ないシステムでした。センスいいと思います。しょっぱなでセンスがいいと面白そうなので素晴らしいことです。

 シナリオはみんな大好き世界滅亡です。ロボットと女の子二人のほのぼの日常ですがいろいろ想像して勝手に悲しくなります。世界滅亡にハズレなし。

 でも世界滅亡のテンプレがいいだけじゃなくて、やはり作者さんのセンスが光ってました。『いつか来るそのときのために』という感動せざるを得ないテーマでした。かなりの傑作だと思います。

ボリューム・難易度

 全部やって1時間ぐらいでしょうか。選択肢を全部選ぶだけで難しい要素はありません。詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました