【フリーゲーム】空中都市が舞台のメトロイドヴァニア『あの日の午後も空を見ていた』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はパチ屋に行って常連のジジイのビッグをたくさん揃えてきました。最近は『おい入った!』と遠くから呼ばれるだけです。そういうジジイがいるから勝てるのでいくらでも呼んでください。ジジイが来なくなると設定が下がります。

 ということで今回やったのはこれです。いつものメトロイドヴァニアです。言ったことがないゲーム専門用語なので言うの恥ずかしい。

ストーリー

 戦士と盗賊の幼馴染コンビが魔物退治に来た話です。どうやらこの辺りに住んでいたことがあるようでたまに昔話をします。はたして無事に魔王討伐できるでしょうか。

ゲーム性

 横スクロールのアクションゲームです。ジャンプと攻撃をします。ボスを倒すと新しいスキルを覚えます。要はメトロイドヴァニアです。メトロイドとかドラキュラみたいなやつ。

 操作にクセがあります。慣性が強いです。マリオ2のルイージみたいな。簡単そうなジャンプ谷越えがなぜかムズイです。あとジャンプと攻撃のボタンが逆なんじゃないかな。なぜか間違えまくりました。

 ストーリーは世界観に合わない会話がシュールでした。コレ多分わざとやってると思います。ギャグとシリアスが混ざってスイスイ読める文章でした。文章面白いです。

 久しぶりにこういうのやって面白かったです。私はメトロイドはやっていませんがドラキュラは結構やってるので割と好きです。またよろしくお願いします。

ボリューム・難易度

 最終セーブは1時間20分でした。何回か死んだのでもうちょっと時間かかっています。でも死にまくりの難易度ではないです。ノーマルモードだけどね。誰かハードでやって。

 ボス戦はいろんなパターンがあるけど全部ゴリ押しできます。せっかくなのでノーダメで行こうとすると超ムズイです。とがった難易度でした。でもゴリ押しでボスを倒していると最後に…あーもうこれ以上言えない。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました