【フリーゲーム】だからあんな変な名前なのね『ミッドナイトシンドローム』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はケンタッキーの肉で挟んだバーガーがおいしそうだなあと思いました。食べたのはカレーです。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索ホラーアドベンチャーです。最近やってる人が多いのでやりました。そして始まった瞬間ものすごいデジャブです。どうやら前に体験版が出ていてそれをボクやったことがあるみたいです。それが最近完成したようです。だから最近みんなやってるんだね。

あらすじ

 深夜の学校に侵入してこっくりさんをする話です。しかしながら。途中で10円玉から手を放してしまいます。おわかりでしょうか。これはルール違反です。深夜の学校に侵入したらダメだよね。なのでもう帰ろうと思います。

 しかしながら。無事に済むわけがありません。その日から何か様子がおかしいです。噂の心霊スポットに行くたびに怪奇現象が起こるようになりました。わたし呪われてるかもしれない。はたして無事に呪いは解けるでしょうか。

ゲーム性・感想

 章区切りの探索ホラーアドベンチャーです。ストーリー重視で大半は文章です。聞き込みの探索パートも長いです。謎解きや追いかけっこは少しあります。マルチエンドです。

 聞き込みのパートが割とだるいです。学校を全部見て回ってエンタメ性がない会話をするモブ全員に話しかけて、10分ぐらいかかるのが各章ごとにあります。『またこれか……』ってなっちゃう。もっとここ簡潔にしてほしい感じです。

 そしてメインパートが短いです。『建物から脱出』や『バケモノから逃げる』の一番面白そうなところがすぐ終わります。

 だからバランスが悪いかな。聞き込みはあってもいいけど。『あってもいい』というレベルのパートが占める割合が多いです。まぁストーリー重視なので。もともとそういうコンセプトのゲームです。それより女の子が市販のゲーム並みにかわいいです。そこみて。

 そのストーリーですが。満足なシナリオでした。よくある話しかないけどツボはついててまともに面白いです。急展開であざといことが起こるみんなが好きなやつです。感動もします。トゥルーエンドが一番感動すると思います。面白かったです。

ボリューム・難易度

 全部やって6時間ぐらいでしょうか。測ってません。感覚です。難しい要素はありません。最後がちょっとムズいかもしれません。『あーもう手が……』みたいになる。クリアするのは簡単です。

 エンド回収はおまけ部屋でヒントが出ます。1からやり直しにはならいしセーブデータも残しておかなくていい親切設計です。初回はドンドン進んじゃいましょう。

 あと。ボクがやったのは1.07でもう治ってるかもしれませんが一応書いておきます。4章の条件を満たしてないけどフラグがたちました。一回クリアした時点で一つもなかったフラグが3章やり直したときに3章と4章同時に二つ立ちました。あと三人組はコンビじゃなくてトリオです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました