【紳士の日本史 第1回】 日本の歴史のはじまり

日本の歴史 学問
スポンサーリンク

はじめに

 突然ですが。日記のネタがないので勉強でもしようと思います。そして勉強したことを日記に書きます。まぁ大体30分ぐらいネットで調べて10分で書ければいいなって期待しています。

 しかしながら。最初のこの記事は3時間ぐらいかけてます。まぁ今後の展望から考えているのでそんなもんです。

 とにかく。そういう理由で。これからどうしても日記のネタが無い時はドンドン勉強して続きを書いてしのいでいく次第です。という作戦を立てました。

とりあえず日本史

 それでとりあえず日本史です。なぜなら『歴史は事実を覚えるだけで考えなくてもいい』から。文章を読んだらそのまま知識が身に付きます。

 よって。まずは日本史をあきるまでやります。あきたら違う学問に手を出します。おそらく登場人物が大量に出現する頃にあきるでしょう。鎌倉時代辺りでしょうか。明治維新は絶対無理です。

 まぁどうせただの日記なので完結させる必要はありません。気長にやります。

完結させる必要なし

 要は『先が長いとモチベーションが下がる』ということです。

 「よっしゃ! 新しい日本の歴史の教科書作ったるで~! ゲハッ! ゲハハハッ!」

 みたいな下品な笑い方をしているから途中でやめてしまうわけです。『目標を高く設定し過ぎない』『笑い方は上品に』この二つが長く勉強を続かせるコツです。やりたいことをちょっとだけやればいい。何もやらないよりはマシです。

 ということを。私は人生の経験から学びました。要は歴史から学びました。これが歴史の力です。覚えておいて損はしない学問です。

ではさっそく第一回目。『日本の歴史の始まり』です。と言いたいところですが。ご飯を食べるから終わります。炊き込みご飯が炊けました。こうやって好きな時に途中で終わるのも長く続くコツです。

【紳士の日本史 目次】

コメント

タイトルとURLをコピーしました