【ウディタ12回】ピアノを弾く演出を作る。要は音楽を再開停止させたい

ゲーム作成
スポンサーリンク

 ということで今回はピアノの演出を作ります。なぜなら部屋にピアノを設置していた時にふと思いつたから。なんかピアノが絡んだ謎を作ります。楽譜を拾ってきて弾くのかな?

ピアノを弾く

 ということでピアノを弾きます。屋敷を探索していたらピアノを見つけました。ちなみに手は動きません。ブランブランしたまま勝手にピアノが鳴ります。椅子にも座りません。察してください。

BGMを鳴らして止める

 サウンドイベントでBGMを鳴らして止めるだけです。しかしながら。BGMの止め方が直感の操作で分かりませんでした。ネットで調べた。だからメモッときます。

 『システムDBから直接選択』を選べば『停止』があります。

 これで音楽が好きなタイミングで停止できます。演出の幅が広がりました。追いかけっこが突然始まって音楽を変えたり出来ます。前兆で先に音楽だけ止めてもいいです。アイデア無限大。

 ちなみに私のゲーム作成の進捗ですが。実はもう最終エリアまで来ました。もうすぐ脱出です。ピアノの個所はだいぶ前に終わってます。

 ここまで作っておいて完成しないことはないと思います。完成しなかったら『PCが壊れた』か『死んだ』かです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました