【ウディタ14回】追いかけっこを作る

ゲーム作成
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 もう屋敷の探索が終わってエンディングを作っているのですが、そういえば追いかけっこを作ってなかったので急遽作ります。

 そもそも追いかけっこが好きじゃないので忘れていました。アクションゲームにしたくないです。だからワンポイントの脅かし要素です。

 油断させておいて突然鬼ごっこ開始でプレイヤーの心臓を止めてやろうと思います。

追いかけっこ作る

 といことで作りました。マネキンが追いかけて来て逃げないと捕まります。

 やることは簡単なので文章で書きます。並列処理で『主人公に近づく』をやるだけです。自動で追いかけてきます。『5歩ごとにランダム移動』とか入れると難易度を下げられそうです。アイデア無限大。

 追いかけてくるキャラの起動条件を『イベント接触』にすると追いつかれてイベントが始まります。注意点は接触範囲を広げるかすり抜けにしておかないと接触してくれません。横に並んで止まります。

 追いかけ開始のタイミングはなんらかの操作で各自が勝手に作ればよし。

エンディング作ってる

 最初に書いたけどもうエンディングを作っています。エンドが3つある力作です。

 当初の予定はストーリーは無いも同然のホラーコメディーにするはずでしたが。一か月ぐらいゲームを作っていると後付けでなんか思いついてしまうものです。

 私は『どうでもいいストーリーならいらない派』だったんですけど考えを改めました。作ってみると分かります。なんかそれっぽいのが思いついてせっかくならつけたくなります。終わり。

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