ゲーム二作目を作ることになりましたが。まず最初の問題は素材です。キャラクターメイキングが一番大変だと思います。ストーリーは無くてもいいので楽勝です。謎もアイデアはパクればいいので楽勝です。
それで今回必要なのは『お嬢様』『使用人』『敵』『お助けキャラ』です。
予定ではお嬢様と使用人で主人公入替をしながら呪いの屋敷を探索させます。敵がお嬢様に襲い掛かって死にまくります。お助けキャラがヒントをくれます。
キャラクター作った
ということで作りました。散々探し回った挙句前と同じ素材です。
キャラ素材は探したんですがいいのがない。よって前回と同じくピカ規格を使います。これがお気に入りです。しかしながら。パターンがない。髪も服も種類が少ない。色違いで回していくしかないです。次回あたりからキャラかぶりも始まることでしょう。
女神さまが欲しい
あと、女神や精霊的なお助けキャラが欲しかったのですがイメージに合うのが見つからない。小悪魔ならあった。悩んだけど小悪魔は不採用です。今回は意地悪をしない真面目で優しい性格が欲しいです。正統派ホラーにしたい。
なので人間を作って空を飛ばせました。待機時にプカプカ浮きます。それ以外は人間です。
敵キャラ作った
次は敵キャラです。大きいサイズの死神や幽霊的なキャラが欲しかったけど見つかりません。『もう黒いまるっこいのでいいのにな……』と思ったその時。閃きました。
黒いまるっこいやつなら作ればいいです。だから丸を描きました。怖くないけど限界です。しかしながら。こんな見た目でも捕まると食べられます。見つけたら逃げてください。
フォントサイズ変える
前回の文章は全部同じ大きさの白文字でしたが。今回はこだわりを見せようと思います。こうやって少しずつ質を上げていきます。欲張ると完成しなくなるので少しずつです。
文字サイズ
デフォルト文字サイズはシステムデーターベースのシステム変数名の基本フォントサイズにあります。しかしながら。なぜかここで変更できません。イベントの変数操作で変更します。ゲームが始まってすぐ初期設定処理で変えましょう。私は18にしました。
ワンポイントでサイズを変えたいときは¥f[18]です。数字は文字サイズです。ビックリしたときは32ぐらいにすればいいと思います。
文字色変更
システムデータベースの文字色で設定しておいて¥c[1]とかやって使います。今回は赤と青と緑を使うのでデフォルトのままでいいです。
青を真っ青にすると見にくくなるので青は薄くしました。それにともない赤と緑も薄くします。真っ赤でも問題なく読めますが統一した方が美しいです。終わり。
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