『魔法少女ロコナちゃん』のヒントを書きます。答えは書きません

ゲーム作成
スポンサーリンク

 無事に二作目のゲームが完成したので一作目のヒントを書きます。『次を作ったら前のヒントを出す』というスタイルがオシャレな事に気づいたのでそれで行きます。

 あと答えは書きません。核心を突いたほぼ答えのヒントも出しません。おそらくこのヒントを読んでも結局分からない人は多いと思います。100人が読んで1人が分かればいいかなって感じです。分かった人がみんなに教えてあげて。

知らない人のためにゲーム紹介ページ

迷いの森

 似たようなマップを正しい順番で進みます。最初のマップの看板がヒントです。分からなくても総当たりで行けるレベルです。総当たりしてください。総当たりは謎解きゲームの基本です。是非マスターしておきたいスキル。 

館の入り口

 まず見た目が思いっきり怪しい場所にアイテムがあります。それを取りましょう。そういう場所を直感で調べるのは謎解きゲームの基本です。是非マスターしておきたいスキル。 

 それから玄関の貼り紙がヒントです。その貼り紙に玄関の鍵の場所が書いてあります。その場所は一か所しかありません。探してください。もしかしたら貼り紙を読まないとフラグが立たなかったかもしれない。先に鍵の場所を調べちゃったらハマるかも。

 あと鍵を持っていると『かえして』と言われるので先に返しましょう。『必要が無くなったら返す』というのも謎解きゲームの基本です。たまにトゥルーエンド条件になっていたりします。

屋敷の西側

 床に乗ったら鍵が開く仕掛けがあります。文章で説明していませんがこういうのは直感で気づいてください。謎解きゲームの基本です。あと半歩ずれていると作動しません。半歩ずれていることに気づかずにあきらめた人はハマるかもしれない。

 上のマネキンの部屋の壁にスイッチがあります。小さくて見にくいので見逃す人がいるかもしれない難所です。私は目が悪いのでこういうのホントムズい。よく攻略サイトを観てしまうポイントです。

 スイッチを押すと廊下に異変が起きます。異変が起きたのがその部屋じゃないのでムズいです。答えを見てもしょうがない。

屋敷の東側

 下の倉庫にはアイテムがあります。必要になってからしか取れないのでどこかでフラグを立ててきましょう。『今は取れない。後で取れるようになる』のは謎解きゲームの基本です。

 中の部屋のピアノは選択肢を選ぶだけなのでポチポチやっていれば偶然解けます。総当たりしてください。

 上の部屋のパスワードは本棚がヒントです。もう一度部屋を見回って本を調べてください。文字がズバリ親切に書いてあります。一つだけ『ズバリ答え』じゃなくて予想しないといけない文字があります。当たり前に最初に思いつく文字が答えのはず。分からない人は考えすぎです。そんな難しい暗号は作ってない。

二階

 まずは左下の部屋のぬいぐるみです。ただのお使いイベントです。指示された場所に行くだけ。最後だけ指定場所が複数あります。正解なら他と反応が違うので、見つかるまでぬいぐるみを持ってウロウロしてください。

 箱のパスワードは日記がヒントです。あと日記以外にもう一つ必要なメモがあります。思いっきり怪しい場所にメモがあるのでそれを見つけて組み合わせて考えればいいです。

 さらに思い切って言ってしまうと。実は開ける必要がある箱は一つだけです。そこを開けたら次の広間の謎につながります。他の箱はオマケのジョークです。

広間

 水は当たり前に考えて水がありそうな部屋にあります。『本棚の裏に蛇口があった!』みたいなトリッキーな事はしていません。目星をつけて探せば見つかると思います。

 あと『なんでこれで〇〇が消えないの?』『これでホントに〇〇が消えるの?』みたいな疑問がある人も多いと思います。私も思いました。しかしながら。この屋敷ではもっと不思議な事が起こっています。そもそもゲームの世界です。現実ではありません。この世界のルールに従ってください。

中庭

 パスワードのヒントは小部屋の本棚と奥の牢屋の貼り紙です。書き出してにらめっこしてください。たいした暗号じゃないので頭の中で文章が作れる人も多いと思います。3冊目だけ空白があるのもヒントです。

 暗号が解けたら数えるだけです。『1,2,3…』と指をさして数えましょう。これでエンド1クリアです。

エンド2

 思いっきり見えているのでみんな分かると思うけど。どうだろう。『あーアレやっちゃダメだったのか…』ってなると思います。簡単なのでこれ以上何も言えねえ。

エンド3

 クリア後のタイトルのヒントが結構な重大ヒントです。あと強いて言えば『ムラサキの花』もヒントです。これ以上のヒントは無いです。次を言うと大半が分かってしまいます。『100人が読んで1人が分かればいい』というレベルのヒントならここまで。

 あとは『ノーヒントの隠し通路』的なものはないです。『まだ行ってない部屋があるんじゃないか?』『まだ読んでないメモがあるんじゃないか?』等はないはず。分からない人は見逃しではなく勘違いしているだけです。狙って勘違いさせました。

 普通にエンド1をクリアしたらエンド3条件のヒントは目に入っています。むしろ『先にエンド3から行く人がいそう…』と心配したぐらいです。だから初見でエンド3に行かないようにわざわざちょっと仕込みました。

 と言ったところでヒントは終わりです。おそらくこのヒントだけではほとんどの人が解決しないでしょう。あとは実況動画に期待するということで。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました