【ウディタ26回】セリフを吹き出し表示させてみます。あとマップ名も表示させよう

ゲーム作成
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 今日麻雀のゲームをやっていたら謎のフリテンが出ました。77889と持っていたら絶対69待ちだと思うんだけど。多面待ちはないしあっても近い牌は捨てていません。というか多面待ちはないです。5分ぐらい呆然と見ていました。

 『ロン』の表示が出ていたのでノーテンの可能性もないです。海底と一盃口で二飜あるよ。二飜しばりでも大丈夫。というか二飜しばりじゃないし。どうも私が知らないマニアックな条件付きフリテンがあるみたいです。

 まぁダントツのラストでそれあがっても順位変わらないけどね。

吹き出しつけました

 ということで今回はキャラクターのセリフは吹き出しにします。地の文は今まで通り下に表示です。

 ウディタ公式?のコモンイベントを拾ってきただけです。簡単なのでやってみてね。システムファイル名の変更が必要ですがやり方はコメントに書いてあります。

 しかしながら。もしかしたらコレ。複数人のイベント会話が出来ないかもしれない。『対象キャラと会話』しか出来ないっぽい。知りません。出来るかも。

 まぁストーリーを決めてないから大丈夫です。この仕様に合わせたストーリーを作ります。

左下にマップ名を表示する

 今回はさらにマップ名を表示します。一作目と比べてかなりオシャレになりました。

 マップ名はシステムDBに入っているのでコモンの並列処理で表示させればよし。

 というのを今気づきました。さっきまで全部のマップに自動実行を入れる気満々だった。要はコレが『日記の力』てす。

 毎日日記を書くことで今日起こった出来事をすぐ見直して修正したり反省したり出来ます。日記をつけることで大惨事が起こりにくいです。だからもう麻雀やめる。終わり。

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