【フリーゲーム】やっと終わった『オイクメネ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 昨日は牛カツを食べました。薄い肉一枚の厚いころもでバリバリでした。お菓子を食べてるみたいです。

 ここで今回私から皆さんに言えるのは『牛肉は値段を見たほうがいい』ということです。牛は豚に比べてだいぶ高いので、安い牛肉料理はおそらく肉の量が少ないです。

 ということで今回やったのはコレです。長編探索ホラーゲームです。どうやら最近一番話題のゲームらしいのでやらないわけには行きません。私も思い切ってやってみました。

 こういう人気のゲームはおさえておかないと。私の自作ゲームにレビューがつかないヒントが隠されているに違いない。勇気を出して探索開始です。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。苦行です。

ストーリー

 姉弟で謎の館で肝試し的な事をやったら殺される話です。でもなぜか生きています。しかし弟がいない。だから弟を探そうと思います。

 まず画面がずっとズームで発想がいいです。始まってすぐやられた感があります。これは面白そう。そして部屋の構造がだんだんわかって来てワクワクします。恐怖演出も凄いです。導入いい感じ。

 そして一時間ぐらい経つと苦行に気づきます。引き返すならここですよ。この先もっとつらいです。ドM向けのゲームでした。

 簡単に言うと『覚えきれない広いマップを何週も行ったり来たりしてたまに罠でふりだしに戻される』って感じです。本気で心を折りにきます。最初は怖い演出でビクビクしてたのが途中からイライラします。初めて見る脅かし要素も恐怖より怒りが勝ちます。こっちが殺意を持つようになる。

 真相はありがちで衝撃度は低いですが、物語は発想より演出が大事なので感動すると思います。と言いたいところですが。『やっと終わった!』という感情が一番強いです。ストーリーがあんまり入って来ない。姉弟の再開シーンとか多分やってたけど印象に残ってない。苦労に対する割に合わないエンドでした。

 しかしながら。後からやっぱり思い出すわけですよ。よく考えたらいい話です。じわじわ系でした。

 あとオマケエンドはホントにオマケです。感動とかないです。こういうことあんまり言ってはいけませんがスベッてます。見たら損しますがここまでやったなら見ておいた方がいいでしょう。

ボリューム

 私のセーブデータだと6時間ぐらいです。でも死んだらリセットとか、探索して進展が無かったら記録しないでリセットとかしていたので実際はもっと多いです。

 日にちにして三日です。ずっとこれやってて三日間他の作業が何も出来ない。怖い。

 ちなみに記録を取らなかった理由はやっていれば分かります。まぁ大したことがない理由なのであんまり気にしなくていいです。

 

難易度

 かなり難しいです。しかし前にも書いた通り、難しいというより心が折れます。謎が解けずに詰むことはないです。精神力との勝負です。

 それで。メモを取りまくったほうがいいです。絶対覚えきれません。メモを取らないと最初の2時間進展しません。まぁ勘が当たれば出口には着くけど。でもオマケまで行くなら2週する必要もあります。

 探索を開始して『何を覚えるのか?』が分かったらすぐメモ帳を開きましょう。それをしないほうが余計めんどくさいことになります。終わり。

追記

私は面白くないゲームはすぐやめるタイプです。新着を掘るよりも大体ピックアップされたゲームを落として遊んでますけど半分以上は途中でやめます。と作者さんの名誉のために言っておきます。

作者のコメントが来るのが最後のオチだった。このゲーム超怖い。おすすめ

コメント

  1. そにどり より:

    はじめまして、製作者のそにどりです。タイトルで検索をかけていたら本サイトを見かけたので、初めてコメントをさせて頂きました。

    ふっふっふ…ひどい言われようですね…! でも批評の全てが的確に的を射ているので何も言い返せないです…。
    小さな一軒家を舞台にしたかったのでこのようなシステムを導入したのですが、同じ部屋を行ったり来たりするので絶対に飽きが来て面倒くさくなるだろうなとは思っていました。それでも怪異の演出やストーリー展開で探索を新鮮なものにしようと努めたものの、まだまだ力不足だったようです。

    オマケエンドに関してはサイレントヒル2の犬エンドをリスペクトしたくて入れました。スベってるとは思いますが、個人的にはホラーゲームにギャグエンドは必須だと思ってるので後悔はしていません。

    ご貴重な批判意見を述べて頂きありがとうございました。サイトの方では肯定的な意見が多く本ゲームの悪いところから目を逸らしていましたが、改めて真正面から受け止めることが出来ました。
    そして大変だったにもかかわらずオマケエンドまでクリアして頂き本当にありがとうございます。製作者冥利に尽きるばかりです。

タイトルとURLをコピーしました