学校の四十不思議の攻略ヒント書きます

ゲーム作成
スポンサーリンク

 突然ですが。すでに攻略サイトもあって実況もたくさんありますが。『学校の四十不思議』の攻略ヒントを書きます。なぜなら『攻略サイトを見て先に大変なネタバレを見てしまう人が続出してる』から。

 一度答えを見てしまったら最後。もう歯止めが利かなくなり、後回しにしないといけないまだ見ちゃダメなヤツを先に見てしまいます。分かって欲しいこの気持ち。

 だから間に一枚かませるヒントを書きます。答えは書きません。どうしても分からない人はそのサイトや実況を観ればいいです。

忘れがちワンポイントおさらい

 ヒントの前に忘れがちワンポイントのおさらいをします。もしかしたら凡ミスで詰んでいるかもしれません。ヒントを見るのは一旦待ってちょ。まだノーヒントクリアできるかもしれないよ。

イベントをこなさないと発見できない幽霊がいます

 答えが丸わかりなのに発見できない場合があります。例えば『足がない幽霊』なんか誰でも一発ですぐ分かりますが、先にこなさないといけない特定イベントがあります。

 なぜか発見できない場合はおそらく推理は合っています。しかしまだ先にやる事があるのかもしれません。

発見した幽霊はもう一度話しかけてください

 発見した後に話しかけると鍵をもらえたりします。ちゃんと話しかけているはずなのにピンポイントで話し忘れると詰みます。なんでこんな仕様にしたんだろうね。めんどくさいだけ。

アイテム使う

 クリアに必要ないアイテムは『カット装置』だけです。あとは全部意味があるのでどこかでなんとかしてください。

 ちなみにカット装置はテスト用です。だからすぐ取れるところにあります。

ローラー作戦必要ない

 見えない幽霊はすべてのヒントが揃って最後まで推理が出来ていればほぼピンポイントで位置が分かります。実はローラー作戦はしなくてもいいです。目印が何にもない場所にはいません。

 しかしながら。すべての見えない幽霊の位置を最後まで推理できる人はそうそういません。発見した後にヒントの意味が分かる幽霊も多いです。ローラー作戦で発見できるのは『優しさ』です。

ヒントを信じる強い心

 すべての幽霊がヒント通りです。嘘は絶対書いていません。なぜかヒント通りに行かない場合は勘違いしています。誰も思いつかない発想はありません先入観に負けています。

 ここまで読んだら一旦凡ミスチェックしてください。それで分からないならもうヒントを見るしかないです。

学校脱出まで攻略ヒント

 学校を脱出できればヒントが増えます。とりあえず誘導された道を寄り道せずに突っ走ればオッケーです。そんなに難しくないです。ということで実況を観た感じで詰まりそうな箇所だけ書きます。

002 トイレの幽霊

 まずトイレがつまりそう。という冗談ではなくて。トイレの幽霊が自力で発見できない実況者がいたのでヒント書きます。記念になるのでその実況を観ておくといいと思います。

 トイレはたくさんあるから全部見回ってください。メチャクチャ簡単なんでなぜか発見できない場合は勘違いしています。

事務室

 半分ぐらいの人が詰みます。最初の難関です。『誘導された道を寄り道せずに行けばオッケー』のはずでしたが探索が甘い人が見逃します。みんなトイレとかロッカーとか全部パカパカすると思ってた。

 とにかく今まで誘導された道を戻りましょう。分かりやすい違和感を見逃しています。見つけたら『あー・・・なんで気づかなかったんだろう・・・』ってなります。

図鑑コンプリート攻略ヒント

  学校を脱出できればヒントが増えます。このヒントを見ずにコンプリート出来る人は多分いません。見ること前提で作っています。適当なところで見るといいでしょう。事務室で詰まった人は一通り探索済みなのですぐ見ていいかもしれない。このヒントを見ないでコンプリートされたら私の負けです。

 しかしながら。このヒントを見てもまだまだムズイのでもっとヒントを書きます。とりあえず実況を観た感じで詰まりそうな箇所だけ書きます。これで分からない場合は他所で答えを見てください。

032 続チュートリアル幽霊

 この幽霊を発見しておくと見えない幽霊の発見しかたが分かります。その前にコロッケ辺りで自力で分かっちゃう人もいます。

 見えない幽霊が全然発見できない人はここから行ってみましょう。3-1にいます。

009 入れ替わり幽霊

 場所は分かるけど先入観に負ける人が多いです。とにかくヒント通りです。すぐそこにいます。アイテムも手順も必要ない。いる場所で幽霊発見するだけ。『部屋に入ると出て行く』がヒントです。部屋に入って部屋の中を探してもいません。

014 居眠りさせる幽霊

  見当はつくけどローラー作戦がめんどくさくてあきらめる人が多いです。実は学校脱出後のヒントを見たらピンポイントで位置が分かります。

015 空気を読む幽霊

 一番難しいのはこれかもしれません。運が悪いとハマります。ゲームが悪いです。

 学校脱出しているならいちゃいちゃイベントはすでに見ています。そして同じ場所で何回も見れます。しかし運が悪いと見れずにハマります。でもどうにかすればまた見れます。とにかく一回目のイベントは絶対見ているので必死に思い出してください。

018 倉庫の幽霊

 簡単ですが先入観に負ける人が多いです。カット装置を先に取っちゃうとハマる可能性があります。とにかく簡単なのでいろいろやってください。最後まで残っていたら単純にやってないことがあります。

019 ゴールにいる幽霊

 わざと発見しやすくしています。性格悪いです。だから寄り道せずに行けばオッケーと言ったじゃないですか。

020 腹話術幽霊

 ヒラメキ一発です。ほとんどの人が自力で解けます。頑張って。

028 駆けつけてくる幽霊

 一番手が凝っていますがほとんどの人が自力で発見できる幽霊です。まったく見当がつかない場合は単純にヒントが足りません。やり直しは見当が付くイベントを見てからでいいです。一旦後回しにするのがいいでしょう。

 この幽霊を自力で発見したときがこのゲームの最大の感動ポイントです。『やっ・・・たあ・・・』ってなります。難易度は高くないので答えを見るともったいないです。分かった後に『これ自力で分かるやついるか?』って文句を言いますがみんなそんな感じで自力で分かります。絶妙な難易度です。

031 チュートリアル幽霊

 チュートリアルは最初に読んでください。読まない人が多いです。たまに特殊な仕様でハマることがあります。

033 すり替え幽霊

 学校脱出後のヒントを見たらすぐ分かります。

 比較的簡単ですが先にすり替えていることに気づかないと発見できません。プレイヤーだけが答えを知っていても解けない謎がたまにあります。主人公にもすり替えていることを教えてあげましょう。

034 ワープする幽霊

 どうやら捕まえ方が2パターンあるようです。気合でスベり込めるらしい。

037 爆破幽霊

 学校脱出後のヒントを見たら分かります。序盤のアレがやっとここで。

 実は最初のプロットではアレはずっと謎のまま終わらせるつもりでした。いろんなところで使えそうだけど何も起きないという意地悪です。でも私は意地悪する人が嫌いなのでやめました。

038 記録を取る幽霊

  学校脱出後のヒントを見たら分かります。 実は位置が違う。

040 足がない幽霊

 この幽霊を発見すると思考をそらされてしまいます。これがミステリー作家のやり方。

ネタバレ小ネタ(クリアした人だけ読んでちょ)

 雪だるまのくだりは友達に言ったらメチャクチャウケたやつだけどゲームでは全然ウケない。太鼓の音は友達に全然ウケなかったけどゲームではウケた。こういうのがあるからギャグは難しい。

 『安心してちょ』は『安心してちょーだい』と言う意味。返事は『分かったちょ』ではありません。『了解でぃーす』が正しいです。

 田舎チョキのやつが『エンペラー』。相手がグーチョキパーのどれを出しても勝てる最強技。『全部と勝負すれば1勝1敗1分で引き分けだ』という考え方もありますが『3対1で戦っている』と思えばいいです。一人ずつ死んで2ー0になって勝ちます。

 キツネのホントの名前は『フール』で相手がエンペラーのみのときだけ勝てる。それ以外は全て負け。スリーピースはじゃんけんにはない。

 『ネコは「にゃにゃにゃ」と言わないからネコ語じゃない』という意見がありましたが、ネコはネコ語をしゃべりません。ネコ語をしゃべるのは人間です。だから『にゃにゃにゃ』はネコ語です。

 『桃・マトリックスV』は『負けました』が玄関の伏線だったりして。5章まで読んだ後に最終章を読むと意味が変わる。バーキン25は25cmのこと。200万円ぐらいする。竜王を指摘する人はいたけどローラ姫を指摘する人はいなかった。

 おまけ部屋の奥はおばけ部屋。おばけ部屋の本棚に解説があるから読んで。ずっと不思議だったことが解決します。ここまで読んだ感想が聞きたいけど実況でなかなかここまで読んでくれない。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました