【ゲーム制作日記46回】新作大体終わったもうすぐできますよ

ゲーム作成
スポンサーリンク

 今日はキムチ鍋を食べました。鍋と言っても一人分です。鍋のまま食べるんじゃなくてどんぶりに盛りました。だから要は煮込みです。

 ということで。ちょこちょこ作っていた新作のメインの部分が終わりました。あとは音楽を作ります。それから寝かせてテストして完成です。

大体終わった

 タイトルは『神様だけが知らない』となります。普通は『神のみぞ知る』じゃないですか。でも毎日いろいろ考えて過ごしていたら神様だけが知らないことを発見してしまったのでゲームにしました。

 『神様だけが知らない』で検索したら16件でした。検索に埋もれずちゃんと載りそうなのでよかったです。ちなみに『ラルク名言』がヒットしました。ラルクファンがダウンロードするかもしれない。

 それで。詳細は完成してから紹介ページに書きます。でもちょっとだけ書きます。大事な部分は分からないようにして。

推理ミステリー

 ちょっとだけ言うと『推理ミステリー』です。自動で進む人形劇を観ていたらたまに問題が出題されるので考えます。おそらくメチャクチャ難しいです。自力で一問も解けない人続出だと思います。

 しかし私はみんなを信じています。無能ほど他人を無能にしたがるものです。自分が思っているより周りのみんなは優秀です。あっさり解かれる未来が視える。

 あと、ホラーじゃないけどジャンルはホラーと言い張ることにします。なぜならホラーが人気だから。ホラーじゃなくしたらダウンロード数が激減します。

 一応悪人や人外が登場して残酷描写アリで救いがない話なのでホラーでいいでしょう。

音楽作る

 それであとは音楽です。これだけはやっておきたい。ちょっとでも自作の素材を入れておかないとプロっぽくないです。私はフリーゲーム界の上位1%には君臨するつもりでいるのでプロ意識があります。

 目標は7曲です。短いループ曲ですが一曲一日かかります。作曲は得意なのであまり悩まず結構サクサク作れますが20秒が一時間じゃ出来ません。ちょっと思ったけど絵を描く人もワンポイントの小さい絵で一日一枚ぐらいかな。

 そういえば最初、新作の音楽は全部カバー曲にしようと思っていたんですよ。選曲のセンスの良さを見せてやろうかなと思って。でもやめました。

カバー曲やめた

 キングクリムゾンのREDを入れようと思ってました。サイモン・ガーファンクルのfeeling groovyを入れようと思ってました。エンディングはビーチ・ボーイズのgod only knowsです。

 それで問題は著作権なんですけど。法律的には立派な著作権侵害です。しかしながら著作権は親告罪なので被害者が訴えないと成立しません。そして訴えられることなんかないです。訴えられても被害が出ていないので賠償金など発生しません。消せばいいだけです。

 私がカバーをすることは犯罪ですが100%問題ないと言い切れます。だからその方針で考えていたんですが。問題を発見しました。それはズバリ『ふりーむ審査』です。

ふりーむの審査に通らないかもしれない

 ふりーむは著作権に厳しいらしいです。審査に通らない可能性があります。そしてふりーむに載せてもらわないと私のゲームは誰にも認知されません。

 アツマールだったらJACRACと契約してるニコニコなので審査に通るかもしれない。でもウディタ製のゲームはアツマールにあげられないです多分。調べてないけど。

 とにかくふりーむ審査が一番重要なのでカバーやめました。だからパクリにしようと思います。似てる曲を作ってやるぜ。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました