【フリーゲームコラム 第21回】尊敬されてもお金になりません 

ゲーム作成
スポンサーリンク

 さて。フリーゲームでお金を回そう作戦が続いております。フリーゲームクリエーターの皆さんは各々の方法でお金を稼いでください。お金を稼がないフリーゲームクリエーターは経済の敵です。

 それで問題は『実際どうやって稼ぐのか?』となります。ここで思い切って今の気持ちを正直に申し上げますと『分かりません』となります。

 なぜなら『まだ私もお金を稼いでいないから』です。結局最後まで1円もお金を稼がないパターンあります。やるやる言ってるやつが一番やらない説。

やるやる言ってるやつが一番やらない説

 どっかの奇妙な兄貴も言っていましたが『やると決めたときに行動が終わっている』のが一人前のギャングです。『フリーゲームでお金を回そう』と言い始めて何日経っていると思っているのですか。あなたはギャング失格です。

 しかし私はギャングではない。フリーゲームクリエーターです。だから問題ない。と思った方もいらっしゃることでしょう。だからあなたはダメなんですよ。そういう言い訳をする人は一生やりません。

 厳密に言うと違いますが、この世には、暗黙の了解で『フリーゲームクリエーター=ギャング』というルールがあります。フリーゲームクリエーターになったのならあなたはギャングです。

 でもそれは置いておきまして、とにかく『理由があればやらなくてもいい』という考え方をする人を世間では『嘘つき』と言います。こういう人は『やるやる』言っておいてやりたくなくなってから言い訳を考えます。だから後先考えずに安請け合いします。

 この世界の人間の底辺を一つ決めるとしたら『嘘つき』です。『いつやるの?』と聞いて言い訳を始める人とは縁を切ってください。『忘れてた。すぐやる』という人はもうちょっと様子を見てください。

まだ稼いでないのでやり方が分からん

 でもそんなことはどうでもよくて。私も嘘つきの端くれなので言い訳をしようと思います。『だってまだ1円も稼いでないもん』これが私の言い分です。

 先に誰か稼いでくれんかな。私より人気がある人はたくさんいるじゃないですか。全然人気がない私に『先陣を切れ』ってキツくないですか。そんな無理難題を他人に押し付ける人はリーダー失格です。

 立派なリーダーだったら『フリーゲームでお金を稼ぐ方法』をブログにでも書いて私に教えてください。リーダーの真似します。

 ということで。お金の話は一旦置いておきます。そもそも『おかねおかね』言ってる人ってみっともないです。恥ずかしいからあんまり大きな声で言わないでください。そんな人間を尊敬できません。

尊敬と崇拝

 ということで。今回は『尊敬と崇拝』の話をします。なぜなら思いついたからです。つまり特に理由はありません。ただ思いつきました。それがすべてです。

 私は結構先のことまで考えていそうで実はあんまり考えていません。割と行き当たりばったりです。

 昔から何回も書いていますが私の理論はほぼ『後付け』です。常人離れした圧倒的な後付け力によって緻密に計算された文章に見えるように作成されています。

 でもそんなことはどうでもいいです。もう一回書きます。今回は『尊敬と崇拝』の話をします。

尊敬の定義

 まず『尊敬とは何か?』を定義します。いろんな解釈がありますが、今回は『マネをしたい』を『尊敬』とします。『こういう人になりたいな』と思ったらその人を尊敬しています。

 『尊敬してる』と言いつつその人から何も影響を受けていない人は尊敬していません。『尊敬してる』と言っただけです。言った理由はかっこつけです。

 『マネしようとは微塵も思っていない』『そうなれるもんならなりたいとは思っていますが何の努力もしていません』みたいな人が『尊敬してる』と言うのはむしろバカにしています。『尊敬してる』は自分の点数稼ぎのために言っただけです。

 『別にあの人のことなんてなんとも思ってないもん』と言いつつ似たようなことをマネしてやっていたら実は尊敬しています。本人も気づいていません。

崇拝の定義

 続きまして『崇拝とは何か?』を定義します。いろんな解釈がありますが、今回は『信じる』を『崇拝』とします。『この人が言うなら間違いない』と思ったらその人を崇拝しています。

 私の文章を読んで『なるほどそういう考え方があるのか勉強になる』と思った人は崇拝です。私の真似をしていません。私の作品を楽しんでいます。

 『自分もこの人のような圧倒的な後付け力が欲しい』と思った人は尊敬です。私の真似をしようとしています。私の作品を楽しむことを一番の目的としていません。

 ラーメン屋でいうと、好きなラーメン屋があって、弟子入りしたら尊敬です。定期的に通えば崇拝です。一杯しか食べなくても崇拝です。おかしいよね。数が合わない。

尊敬してる人はお金をくれない

 弟子入りを認めてしまうと従業員となります。給料を払う必要があります。払わないと労働基準法に違反します。刑罰あります。ブタ箱行きです。

 ちなみに。明治から豚の養殖が始まって牢屋のことをブタ箱と呼ぶようになりました。天武天皇が肉食禁止令を出したので日本人は明治時代まで肉を食べていません。

 細かいことを言うと戦国時代に伝来したキリスト教の宣教師が豚肉を食べるので一緒に食べた人がいます。犯罪だからあんまり大きな声で言わないでください。

 ちなみに。天武天皇は中大兄皇子の弟です。中大兄皇子といえば大化の改新です。大化の改新を行った当時の中大兄皇子は天皇ではありません。つまり天皇じゃないのに政治をしています。つまり摂政です。聖徳太子が日本最初の摂政で中大兄皇子は日本で2番目の摂政です。そうなんだへー。

 でもそんなことはどうでもいいです。要は何が言いたいかというと『尊敬してる人は従業員になるのでこっちがお金を払う、崇拝してる人は客になるのでお金をくれる』ということです。

尊敬されることに意味がない

 思い切って言ってしまいますが『世の中お金がすべて』です。お金こそが正義です。『そんなことはない』というやつは偽善者です。本当は自分でも分かっています。

 でも『おかねおかね』言ってる人ってみっともないです。そんな人間を尊敬できません。これも事実です。かっこ悪いのは間違いない。

 でも尊敬されてもお金にならないので問題ありません。堂々と言ってやりましょう。お金こそが正義です。私は善人なので正義のない行動に興味がありません。つまり『人に尊敬される行動』はしなくていいです。

 大事なのは崇拝です。人に崇拝される人間を目指しましょう。つまりフリーゲームクリエーターは勇者ではありません。本当は教祖です。

信者がお金をくれる

 宗教は信者がお布施を払うことによって成り立っています。クリスチャンは毎週礼拝をして収入の十分の一を教会に納めます。

 突然ですが。キリスト教は売春禁止です。しかしイエスは認めました。なぜなら売春を認めたほうがお布施に期待できるからです。

 売春婦は石投げの刑になります。みんなで寄ってたかって売春婦に石を投げる刑です。イエスは売春婦に石を投げている人たちを見つけて『今まで罪を犯したことがない人だけ投げなさい』と言いました。

 そしたら誰も石を投げなくなりました。そこは犯罪者の村だったのです。ということで今後は売春してもオッケーです。そして収入の十分の一を教会に納めてください。それであなたの罪は許されます。

イエスは売春で生まれた

 そもそもイエスは売春で生まれました。イエスのお父さんのヨゼフはカトリック信者で結婚禁止です。でも売春婦のマリア様と子供が出来てしまいました。なぜなら中に出したからです。意味が分からない人はその辺を歩いている女子校生にでも聞いてみてください。

 しかしその事実を公表するわけにはいきません。バレたら事務所に連れていかれます。なのでマリア様は何もしていないのに妊娠したことになっています。

 だからイエスは神の子です。ヨゼフは養父です。神の啓示で『マリア様と子供を養いなさいと言われた』ことにしました。この事実を知ってしまったあなたは教会に消されてしまう恐れがあるので、今夜人が訪ねてきてもドアを開けないでください。

イエスはお金がなくて死んだ

 昔の人は言いました。毒を食らわば皿までと。消されてしまう運命が決まってしまったあなたにもう一つ知ってはいけない事実を教えます。どうせ消されるからもういいでしょう。

 その知ってはいけない事実とはズバリ『イエスはお金がなくて死にました』コレです。『弟子のユダが裏切った』という話ですがアレは悪意があって裏切ったわけではありません。

 奇跡を起こして旅を続けるイエスの教団が巨大組織になろうとしていました。それを見たローマ帝国が『クーデターを起こされるとヤバイ』と思って先手を打ちます。イエスに出頭命令を出しました。教団の解散が目的です。しかしイエスは拒みました。

 イエスが神の子と言われる所以は『メチャクチャ頭がいい』からです。イエスは屁理屈で相手を言い負かす人です。罪人の罪を屁理屈で全部無しにする人です。

 知識も豊富で家庭の医学をたくさん知っています。『ネギを首に巻いたら風邪が治る』レベルの雑学でみんなの病気を治した人です。それが神の奇跡です。

 そんな頭がいいイエスは『出頭したら殺される』と分かりました。まぁ予想の一つですが可能性があるから警戒しています。

 そもそもイエスは結構前から『目立つことはしたくない』という方針でやっています。病人の病気を治したときに『ここで起きたことは誰にも言うなよ』と釘を刺しています。そのうち自分が十字架に釘で貼りつけにされるとは知らずに。

 とにかくイエスは頭がいいから目立つとヤバイのが予想できています。実はローマ帝国より先手を打っていました。

 でも信者が我慢できずに周りに言いふらかします。それも分かっていたかもしれません。でも人助けをせずにいられない。

ユダの裏切り

 それで。イエスは出頭命令を無視しました。警察的な人が捕まえに来ますが信者が大量にいて逃がしてくれます。イエスは捕まりません。だからユダに声を掛けました。

 このまま出頭命令を無視したら罪がドンドン重くなる。今ならちょっと懲役をくらうぐらいですぐ釈放される。イエスの逮捕に協力したら懸賞金も出しますよ。

 実は今まで内緒にしていましたが、ユダは教団の財務係です。財布を握っています。だからユダは知っています。この教団にはお金がありません。明日食べるパンがないです。売春婦からもお布施を貰っているのにおかしいよね。

 なぜ教団にお金がないのか。それはズバリ。イエスがお布施を払わない人も助けるからです。本来はお布施を払った信者しか救わないのが宗教ですが、イエスはリズムに乗せて海パンで『そんなの関係ねー』と言いました。困っている人を見つけたら手あたり次第助けます。

 『ネギを首に巻いたら風邪が治るよ』と教えてあげてもネギが買えない人もいます。そしたらイエスはネギを買ってあげます。お布施を払わない人に逆にこっちがお金をあげます。それが神の子イエスです。

 逃げ続けたらそのうち死刑になる。その前にお金がなくて餓死してしまう。警察的な人がユダに持ち掛けた取引はwin-winでした。だから乗りました。

 その晩イエスはユダの顔を見て察します。イエスは顔を見たら嘘をついてるやつが分かります。『あーこいつ取引に乗ったな』と分かります。つまりイエスはメンタリストだったのです。そしてイエスは知っています。win-winと言うやつはほぼ詐欺師だと。ユダに教えておけばよかった。

 捕まったイエスは無茶苦茶な裁判で死刑になりました。得意の屁理屈も通りません。死刑にする気満々の裁判です。そしてユダは自殺しました。

 死刑の三日後にイエスは復活します。神の誕生です。2022年の復活祭は4月17日です。みんなで教会に行きましょう。お菓子がもらえます。

 だからイエスはお金がなくて死んだようなもんです。

フリーゲームクリエーターは神の子

 ということで我々フリーゲームクリエーターが目指すのはイエスです。フリーゲームクリエーターはこの世界を救う救世主となるのです。イエスを尊敬してみんなでイエスになりましょう。我々は神の子です。勇者にはならなくてもいいです。

 我々はイエスを尊敬していますが信者ではないのでキリスト教の教えは信じても信じなくてもどうでもいいです。一人一人が神となり新しい宗教を作るのが目的なのでむしろ信者になってはいけません。キリスト教の第一条は『主が唯一の神であること』です。いきなり違反します。

 『罪人の罪を屁理屈で全部無しにする』『家庭の医学で病気を治す』『困っている人を見つけたら手あたり次第助ける』この辺りをマネしましょう。ネギを首に巻いても風邪は治らないので教えは信じなくてもいいです。

 そしてイエスが失敗した原因は『お金がないこと』です。つまり『お金があるイエス』になれたら完璧です。もう誰もオレを止められない。人はオレをMr. ファーレンハイトと呼ぶ。

 あとはお金を稼ぐだけ。誰かお金の稼ぎ方をブログにでも書いて教えてください。フリーゲームクリエーターみんなでマネします。あなたが本物の神です。終わり。

次回

次回はあるのか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました