PVが収益になる『ノベルピア』が気になっていますゲーム作ってる場合じゃねえ

雑記
スポンサーリンク

 最近ノベルピアというサイトが気になっています。小説を書いて誰かが1ページ読むたびに2円もらえるらしいです。あなたたちもティラノビルダーでノベルゲームを作ってふりーむに投稿している場合じゃないですよ。

 このビッグウェーブに乗るかどうか悩んでいて何の作業も出来ません。嘘です。乗りません。なぜなら過去にスノーボードでコケて痛い思いをしたことがあるからです。もうボードはこりごりだ。

PVが収益になる気になるサイト

もうボードはこりごりだ

 ある日スノーボードで夜にスベリに行ったらふわふわの雪じゃなくて固まっていました。こけたら氷の上にドスンとなってメチャクチャ痛いです。5分ぐらいジタバタしました。

 あんな辛い思いをするのならもうスノーボードはこりごりだ。ビッグウェーブなんか乗るわけない。と思った方もいらっしゃることでしょう。そんなあなたに朗報です。スノーボードは波には乗りません。

 スノーボードで波が来たらそれは雪崩です。遭難します。5分ジタバタどころじゃありません。寝たら死にます。

寝たら死ぬ

 人間は眠っているときに血流や代謝を抑える機能が備わっています。要は体を休める時にエネルギーを節約します。この機能によって生物は冬眠が可能です。食べなくても寝ていれば春までもちます。

 しかしながら人間は進化の末に体毛がなくなりました。つまり他の哺乳類よりも寒さに弱いです。寒い場所でエネルギーを節約すると低体温症になります。本来は寒いからこそエネルギーを消費しないといけません。だから雪山で寝たら死にます。

寒い方が痩せる

 代謝というのは体温を上げるためにやります。寒いところにいたほうが体温を上げるためにカロリーを多く使います。夏に暑くて汗をかいていてもカロリー消費はしません。

 なので痩せるなら冬がいいです。薄着で多めに体を動かして体温を上げていればバリバリ痩せます。食事は野菜多めの鍋をポン酢で食べるのがいいでしょう。寝るときは暖かくしてください。風邪ひきます。

ノベルピアの話をします

 さて。冗談はここまでにしておきましょう。だって冬はお餅があるからね。餅は太るぜ。でもそんなことはどうでもいいです。ノベルピアの話をします。

 それで。PVが収益になるノベルピアの日本語版が8月17日にオープンしたわけですよ。このビッグウェーブに乗るかどうか悩んで何の作業も出来ません。なぜなら私はお金が大好きだからです。

 だからノベルピアをやりたいわけですよ。すべてをなげうってでも。だって1PVで2円は破格です。今は亡きnaverまとめが1PVで0.1円もなかった気がする。

結構厳しい

 それで収益化の条件を簡単に書きます。

  • 1話3000文字以上
  • 15話以上書いたら収益開始
  • 15日以内に次を投稿しないと収益ストップ(要はストップ中にいくら読まれても0円)
  • ストップしても投稿すれば収益再始動
  • ノベルピアだけのオリジナルが2円。他のサイトにも投稿していたら1円

 厳しいのが『15日以内に次を投稿しないと収益ストップ』です。要は書き続けないといけません。一回書いたら一生放置でお金が入り続けるわけじゃないです。書き続けないと過去作のお金も入りません。

 15日で3000文字書くのは余裕ですが休載した瞬間0円になるのが厳しいです。これさえなければすぐやるのに。せめて減額にして欲しい。やっぱ作品を作るとしたら不労所得にしたいです。

 とにかく。ノベルゲームをふりーむやノベルゲームコレクションに投稿している場合じゃなくなりました。15日以内に新作を出し続けるのは大変ですが3000文字ずつ小出しにすればいいので筆が早い人は今日から本業です。

ここから発展していけばいいと思います

 それで私は一旦様子を見て保留にします。盛り上がって巨大サイトになればお金だけじゃなくて名前を売れるようになるからね。

 それと『他の投稿サイトが黙っていない』という状況が来ればいいと思います。だってこのままだとクリエーターが全部流れます。みんなマネしていいのよ。

 noteがPVで収益になれば私もまたやります。『ダウンロード数で収益が発生するフリーゲーム投稿サイト』もそろそろ登場していいんじゃないでしょうか。

コラム連載したいです

 15日に1回3000文字のコラムを書くのだったら私も出来そうです。このブログに書くよりはお金になります。たくさん書けそうなテーマがあればノベルピアで連載したいです。

 現在たまに書いてる悩み相談をノベルピアに移籍してもいいです。『なんとか先生の悩み相談レポート』みたいな感じで小説風に書き直してもいいです。

 ホントの小説は多分書きません。物語はゲームにしたいです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました