【フリーゲーム】頭を使って脱出『MARED EMO CLEW』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はトウモロコシを食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。クリック探索みたいな画面のやつです。なんて言えばいいんだろう。FPS?

紹介ページ

ストーリー

 夢の中から脱出する話です。頭を使えば脱出できるらしいです。じゃあ使います。タイトルを逆から読んだらWELCOMEです。はたして関係あるのでしょうか。

ゲーム性

 クリック探索みたいな画面の脱出アドベンチャーです。謎解きとミニゲームとクイズをやりまくります。ヒントと答えはいつでも教えてくれる親切設計です。

 雑学の勉強がたくさんあります。『知識を得るのは面白いけどこんなに勉強したくない。ホラーゲームをやりたかっただけなのに』って感じです。情報量多すぎ。勉強が嫌いな人は投げるかもしれません。人を選ぶゲームです。

 操作の反応が鈍いです。反応したかどうかわからずに連打してしまってヒョヒョイってなったりします。何かのバグ防止でウェイトをかけてるんでしょうが長すぎます。こういうのは人にやってもらわないとなかなか気づけません。誰か実況してあげて。

 ストーリーは怪談話でした。怪異に襲われて無事じゃ済まない系です。ラストはジジイが難しい言葉をたくさん言うので怖いよりウザいです。飛ばさないで全部聞いてあげて。面白かったです。

ボリューム・難易度

 全部やって2時間超えたぐらいです。謎解きがたくさんある力作です。頭を使います。ヒントは見なくても全部解ける難易度ですがメモ必須です。めんどくさいの多めです。

 と言いたいところですが。魔法陣だけ分かりませんでした。『絶対コレで合ってる!』と一発でピンときましたが間違えました。そして答えを見たけど納得できません。

 『五→□』って書いてあるじゃないか。何で違うんだよ。どこかのメモを見逃したんだと思います。私の負けです。終わり。

追記

魔法陣はゲームのミスだったようです。もう修正されています

コメント

  1. たぬき より:

    はじめまして、当ゲームの制作者です。
    この度は魔方陣の設定ミスで大変ご迷惑をお掛けしました。
    恥ずかしながら解答のミスに全く気付いていなかったため、
    こちらのブログを拝見して慌てて修正を行った次第です。
    レビューがなければ動作の引っ掛かりやウェイトの件なども
    分からないままだったため、ご指摘下さり大変感謝しております。
    突然のコメント失礼いたしました。
    この度はゲームをプレー、紹介をして頂きありがとうございました。

    • 生意気なこと書いてごめんなさい

      • たぬき より:

        生意気だなんてとんでもない!
        実は、一年ほど前にこちらのHPを見つけて以来、フリゲ以外の
        記事もちょくちょくチェックする程閲覧にはまっておりまして。
        猫マシンガンさんの表現とか語り口調が面白くてついつい
        読んじゃうんですよね…これからも、密かに応援してます!

タイトルとURLをコピーしました