【フリーゲーム】雪だるま語解読ミステリー『クリスマス・ロッジからの脱出』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はステーキ丼とナポリタンと唐揚げが机の上にあります。とても豪華です。そして冷蔵庫にケーキがあります。ここでピンときました。さては誰かの誕生日ですね。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの謎解き脱出アドベンチャーです。ダウンロードだけしておいてクリスマスまでとっておきました。今日やります。

ストーリー

 不思議なことが起きて雪山山荘に閉じ込められる話です。しかし仕事があるので早く帰りたいところ。だから謎を解いて脱出します。

 ちなみにアメリカで『メリークリスマス』はあんまり言わないほうがいいです。なぜなら様々な宗教の方がいるからです。と思ったけどこのゲームの舞台はイギリスだからオッケーです。

 これが俗にいう『アメリカとイギリスがごっちゃになる現象』です。『英語』という言葉があるのが悪い。はたして無事に脱出できるでしょうか。

ゲーム性

 オーソドックスな謎解き探索アドベンチャーです。部屋中を調べるとメモやアイテムや入力装置があってドンドン仕掛けを解いていくやつです。完全謎解きメインです。好きな方も多いでしょう。

 ヒントと答えがいつでも読めるようになっていて親切です。後でもう一回書きますが難易度が絶妙でした。ボリュームもちょっと遊ぶのにちょうどいい。短編謎解きゲームとして傑作だと思います。

 ストーリーはあってないようなものでした。エピソード0みたいな。続き物の漫画の途中のちょっとした日常みたいな。なんて言えばいいかわかんないですごめんなさい。面白かったです。

ボリューム・難易度

 ほぼノーヒントで1時間かからないぐらいでした。最後だけ見てしまいました。そして見て後悔しました。もしかしたらヒント機能がなければノーヒントで行けたかもしれない。まだ何も試していないのに気軽にヒントが見られるから見てしまった。

 ぐらいの難易度です。謎解きは一瞬分からないけどちょっと考えて閃く感じでした。探索はたまに何をしていいか分からなくなりますが全部調べ直したらいけます。マップは狭いので頑張ればできます。一番面白いやつです。

 私は誘惑に負けてしまってとても悔しいです。みんなはノーヒントで頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました