【フリーゲーム】魔法が使える世界で巻き起こる推理アドベンチャー『魔法探偵ケルト』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はパチ屋に行きました。ドン2でHANABIの花火が出ました。設定5,6です。なのであのドン2はおそらく一か月ぐらいずっと設定6です。

 でも出ていません。昨日も今日も客の負けです。一か月勝ったり負けたりです。ちなみに私が夕方からちょこちょこ打ってるトータルは勝ってます。ドン2は出ないとは聞いていたけどこのままずっと6かもしれない。フリーゲームやってる場合じゃなくなってきました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理アドベンチャーです。この作者さんのゲームはいつも面白いからやります。ダウンロードだけしておいてなかなか手付かずでストックが切れたのでようやくやります。

紹介ページ

ストーリー

 名探偵の息子が事件に巻き込まれる話です。そして解決します。父ちゃんの名にかけて。でもそれはただの序章に過ぎないのでした。続きましてクローズドサークルの連続殺人事件が起こります。はたして無事に犯人は見つかるのでしょうか。

ゲーム性

 推理ミステリーです。たまに操作があるほぼノベルゲームです。現場を調査して証拠品を集めた後、みんなで会議をします。正解の選択肢を選んでいけばそのうちクリアです。

 一人一つ魔法が使える世界で魔法を使ったギミックを暴きます。誰かの魔法を使えば必ず矛盾が見つかるのでそれを探す感じです。よく出来ています。

 ちなみに前作があります。同じキャラが出て来てちょっと楽しみが増えます。前作を知ってること前提のネタはありません。どっちから先にやっても大丈夫そうなのであわせてやってみてください。

 文章も読みやすくてトリックも納得でサクサク分かってとても快適なゲームです。手ごたえあるのもいいけどサクサクも面白いです。サクサク側の傑作でした。交互にやりたい。

 推理ゲームを知らない人が最初のとっかかりに良いと思います。みんなで広めて推理ゲームブームを作ってやりましょう。とても面白かったです。

ボリューム・難易度

 2時間かからないぐらいです。推理も簡単です。証拠が確認できない場面で覚えていなくて間違うぐらいです。詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました