【ポイ活アプリ】城レベル20無事にクリアしました。17日でした【ロードモバイル】

ゲーム
スポンサーリンク

 実は今までみなさんに内緒にしていましたが。ポイ活ゲームの『ロードモバイル』をやっていました。そして終わりました。17日で4622円ゲットです。

 ミッションは以下です。無課金でSTEP4以外いけます。期限は30日です。

  • STEP1 30日以内に城レベル5到達 124P
  • STEP2 30日以内に城レベル7到達 256P
  • STEP3 30日以内に城レベル11到達 366P
  • STEP4 30日以内に一括19.99USD(2440円)課金 3072P
  • STEP5 30日以内に城レベル13到達 950P
  • STEP6 30日以内に城レベル20到達 2926P
事前調査ミス

 事前に調べた結果『20日でいける。やること少ない』と聞いていましたが、調査ミスでした。『ロードモバイル ポイ活 20』で検索すると『【ロードオブザウォー】城レベル20』というページが引っかかりまして、それだと勘違いしました。

 まだゲームの名前をちゃんと憶えていなくて上に表示されたので騙されました。Googleさんあのページの検索順位をもっと下げてください。

 そしてゲーム開始後に間違いに気づいてもう一度調べた結果。『ロードモバイル城レベル20達成』のページがありません。つまり今回は攻略サイトなしで戦うことになりました。

 あとSTEP4は課金したほうが得ですが、やはりネットで情報を見つけられないので課金しませんでした。『○○を買え!』とズバリ言われないとボクわかんないです。

ストーリー

 ストーリーは分かりませんでした。平和を守るヒーローものだと思います。仲間を集めて魔獣を退治しましょう知りません。

ゲーム性

 城ゲーです。自分の王国に施設をドンドン建てていくやつです。ワールドマップで兵士を派遣して資源集めや、ヒーローを育ててオートバトルをさせるやつとかあります。さらにタワーディフェンスもあります。盛りだくさんです。

 プレイヤーどうしの戦争も出来ます。私も襲撃されて壊滅しました。ポイ活プレイヤーには何もできないので黙ってバリアを貼りましょう。

 総評として普通にゲームとしてかなり面白いと思います。城ゲーの中でもトップレベルです。でもポイ活が終わったらやめます。私は終わりがあるゲームが好きなので。

作業時間

 やること多いです。朝起きて毎日の日課は30分もかかりませんが、資源調達やなんとかミッションやらをちょこちょこやります。早く終わらせたいならね。

 スタートダッシュで1日3時間超えを3日ぐらいやって、あとは毎日ちょこちょこ起動の合計1時間ぐらいでしょうか。

 それで17日クリア、資源は余裕、ブーストギリギリ、ジェム4000残しでした。その結果を知ってたらもうちょっと楽に早くできます。

攻略

 詳しく書いてある攻略サイトがたくさんあるので書くことはありませんが、一応ちょろっと書きます。私なりの補足です。というか城20のポイ活記事はないです。ポイ活関係なく詳しく書いてある攻略サイトを頑張って読んでください。

 強いて言うなら。城ゲーのポイ活が初めての人は敬遠したほうがいいです。詳しい解説サイトがある城ゲーポイ活を先にやって『城ゲーポイ活の基本』を学んだ方がいいです。基本が分かれば城ゲーは似たようなやり方で何でもいけます。

STEP1 やり方を覚える

 とりあえず一日遊んでチュートリアルをドンドンやってやり方を覚えてください。覚えることがたくさんあります。おそらく一日じゃ把握できません。私は2週間後に『あーこれ先にやっとけばよかった…』というのがまだありました。

 要はそれくらい覚えることが多いです。『コレまだ出来ないのかな?』というのも実はすぐ出来たりします。あまり横着しないでたくさん調べたほうがいいです。

 それでもとりあえずチュートリアルで一日遊びましょう。焦って一気にたくさん覚えようとしてもポイ活で小銭を稼ごうとするぐらい負け犬の人生を送っている人の脳みそでは覚えきれません。ちょっとずつ覚えていけばいいです。能力に合ったことをする人が一番賢い人です。

ゴルダだけ注意

 ログインボーナス3日目にもらえるゴルダだけ注意です。画像の右の人を貰ってください。建設時間が短くなるスキルを持っています。赤い女性はいらないです。

 それで。赤い女性がクーポンかなんかですぐ仲間になります。ログインボーナスと違うのでごっちゃにならないように。私はごっちゃになりました。ゴルダがもらえるのは3日目のログインボーナスです。

 それで。『ゴルダの建設時間が短くなるスキル』ですが。1%です。たいしたことないです。長いことやれば1%はじわじわ効いてきますが致命的ではないです。

 しかしながら。こういう細かい1%がたくさんあります。全部こぼすと10%ぐらいになって大打撃です。細かいやつをきっちり拾っていきましょう。

クーポンコード入力

 クーポンコードを入力してアイテムがたくさんもらえます。スタートダッシュがかませるのでもらいましょう。時期によってコードが違うのでここには書きません。Google先生に聞いてください。有効なコードが5個ぐらい見つかると思います。

STEP2 スタートダッシュ

 ポイ活と言えばスタートダッシュです。アイテムを全力投入して早く城レベルを上げることで、新しい施設が解放されて早く便利アイテムがたくさんもらえるようになります。やりましょう。

 建設はヘルプがたまり次第ブーストも使って城レベルをガンガン上げましょう。ずっと城レベルに全振りでいいです。でもアカデミーが出来たらアカデミーが先です。建設速度を研究します。

ジェムでVIPをあげる

 まずはジェムでVIPをあげます。VIP5まですぐ上がると思います。そのうちジェムが貯まったら6に上げましょう。7まで上げていいです。7にすればギルドミッションが一瞬で終わるようになるので作業時間が減ります。8はいらないです。

ルーキークエスト

 ということで。最初のイベントはルーキークエストです。順番にクエストをこなしてアイテム大量ゲットです。これが8日余りました。余裕です。でももっと急いだほうがいいです。8日余りは遅いです。というかよく覚えていません。最初何日だったんだろう。

 クーポンコードの大量アイテムさえあればドンドン進められます。でも内容を確認しておかないとクリアできないので目標の確認はしておきましょう。

アストレ無理

 そして最初から出来るもう一つのイベントのアストレですが。無理です。ステージ5であきらめました。

 どうにかしたらいけるとは思いますが。おそらく課金で強いヒーローを買うこと前提っぽいです。具体的に言うと『薔薇の騎士』を買ってないと厳しいです。最初にすぐ買える薔薇の騎士がメチャクチャ強いです。いつかコロシアムで出会うと思います。マジでビビるぜ。

 アストレは建築時間が短くなるスキルを持っているので欲しいけどムリムリ。挑戦しようとすると人形が悲しい顔で『なにがあっても大丈夫』っていうのを聞いていろいろ想像して悲しくなるので早くあきらめましょう。

 あと森の妖精が『夢は自分だけの世界』っていうのもいろいろ想像して悲しいです。きっと今までヒドい目に会ってきたんでしょう。『誰もいらない』って言ってるからね。

城レベル13で商船

 とりあえず城レベル13で商船が使えるようになるので一気にここまで上げればいいんじゃないでしょうか。2日でいけるらしいです。私は2日目はまだチュートリアル中でした。

 商船は交換すれば得なのでガンガン交換しましょう。偏りすぎると一つの資源が足りなくなりそうですが足りなくなってから考えればいいです。多分偏りすぎて一つの資源がなくなることはそうそうないです。

 研究ブーストはいらないので交換しなくていいです。研究は一瞬で終わるアイテムがそのうちたくさんもらえます。

城レベル17で水晶の洞窟が解放されるけどポイ活では使わない

 次の目標が城レベル17の水晶の洞窟です。ジェムが増やせる超便利施設です。

 これが戦役を全てクリアしないと解放されません。急いで城レベルだけ上げるポイ活プレイヤーはおそらくまだ戦役をクリアできていないと思われます。

 さらに水晶の洞窟はジェムを預けて利息を貰うやつです。ポイ活プレイヤーにそんな時間はないです。水晶の洞窟は使いません。

STEP3 早くやっておけばよかったこと

 それで。私事ですが2週間経った辺りで『あーこれ先にやっとけばよかった…』というのがいろいろありましたので、そういうのを書いておきます。

冒険モード

 冒険モードは進めるといろいろいいことあります。目指すのはノーマル4章とエリート3-12です。ここまでスタートダッシュで一気に行った方がいいと思います。

 ノーマル4章から戦利品のブーストが5mになります。エリート3-12でゴルダの勲章がもらえます。早く集めて昇級して建築速度を上げたいです。あとエリート1-3のじじいの勲章はすぐ取れるので毎日集めてください。

 さらにコロシアムで順位を上げると毎日もらえるジェムが増えます。ジェムは何にでも使えるのでたくさん欲しいところ。最後の足りない部分に一気に投資してラストスパートをかけます。

 何も考えずにゲームをボチボチやっていたらいつの間にかスタミナ回復アイテムのハートをを20個ぐらい持ってると思うので、そこまで貯まる前にガンガン使って冒険モードを進めてください。

 しかしながら。ノーマル4章とエリート3-12を星3でクリアするは結構大変です。ヒーローの装備品を集めることを重視して育てるといいと思います。

 森の妖精は回復役だから絶対パーティーに入れましょう。前衛キャラが仲間になったらロードと入れ替えてください。ロードはずっと避難させて使わないほうがいいです。寝てる間に襲撃されて捕まって処刑されます。

 エリート4-3でじじいの勲章がまたとれるのでエリート3-12まで行けたなら一気に4-3まで行けそうな気もします。じじい2倍になるから頑張って。そこまで行ったら後はオート周回だけでいいです。作業時間がだいぶ減りますやったね。

魔獣退治

 魔獣を倒すといいアイテムがもらえます。突然ジェムを800もらったりします。ビックリしました。主人公の装備品の素材も落とします。

 もしかしたら研究の優先度はかなり高いです。研究はどれも役に立つので何からやればいいか迷いがちですが私のおススメは魔獣退治関連です知りません。

装備品制作

 制作する装備品は武器と鎧とアクセサリー1つです。他はイベントでもらえます。いきなりブーツとか作らないようにしましょう。

 と言いたいところですが。装備を作る素材が全然集まりません。作りたくてもなかなか作れません。資源集めでたまにとれるようですが厳しいです。食料だけ増えていきます。

 最初はしばらく気にしなくていいかと思います。一週間ぐらいしたら素材が貯まってるのでまずは武器でも作ってください。欲しいのは建築速度が上がるヤツだけです。アクセサリーは城レベル17で装備枠が増えてからです。

辺境の門

 タワーディフェンスです。ゲームとして面白いです。先に進めると資源生産速度が増えます。やらないに越したことはないけどポイ活ではあまり重要ではありませんし時間がかかります。

 資源は最終的にかなり余ったのでやらなくてもいいかもしれません。でも面白いので休日にでも一気にやってみてください。

STEP4 あとはひたすら急ぐ

 あとはデイリーイベントをやって、資源採集をして部隊が帰ってくるタイミングでブーストかけるみたいなことをやってりゃいいです。

 ボチボチやれば資源が足りなくなることはありませんが、全ツッパするとブーストが足りないのでボチボチやってください。後半はいろんなことがオートになって割と楽です。

 16日目で城レベル17になりました。コレたぶん遅い方です。だって城20の攻略サイトがなかったもん。ボチボチやったらこんな感じだった。

ロードが捕まった

 こういうゲームにはよくあることですが。城レベルが17になった辺りでついに襲撃を受けました。ロードが捕まって兵士が全員病院送りです。寝てる間に襲われるのでこればっかりは運です。

 ロードが捕まると2日間スキルの振り分けと装備の入れ替えが出来ません。でも私の場合はその必要がないぐらいレベルが上がっていたので致命的ではありませんでした。冒険モードも周回しかしません。というか影響なしです。

 レベルが上がりやすい序盤にやられると大打撃なのでバリアは序盤に使ったほうがよさそうです。ロードはずっと避難させておくのがいいでしょう。後半は捕まってもいいです。ドンドン処刑されてください。

 でも兵士が全滅したのが痛いです。資源集めが出来ません。治療するにも資源が必要です。

 なので。ここで一気にラストスパートがかけられるかどうか、現在持っている資源を計算したところ。資源は余裕でした。つまり兵士ももういらないです。ブーストは計算が大変でわかんないです。

 ブーストを使ってしまって建設待ちにしたほうが効率がいいので、ここでラストスパートをかけました。全ツッパです。でもちょっと怖いので1日かけておそるおそる全ツッパしました。せめてヘルプを3つぐらいもらおうみたいな。

 そしたらブーストがギリギリ足りて無事に城レベル20になりました。つまり1日かけたことで足りたのです。ドラマチックですね。

 ということでロードが捕まって兵士全滅状態で今回のミッションクリアです。お疲れさまでした。ジェムが4000余ってるのでもっと早くクリアできそうです。終わり。

ここからやってます

infoQのアプリdeたま~るをやってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました