Twitter(X)が全面有料化されるんだってやんなっちゃう

雑記
スポンサーリンク

 突然ですが。たまには雑記も書きたいので書きます。ホントは週一ぐらいでニュースを斬ったりもしたいけど基本的にニュースは見ないので斬れません。

 しかしながら。ここで私の名誉のために言っておきますが。野菜は毎日斬っています。斬れないのはニュースだけです。おもろいやろ。

 それでいろいろあって今回入手した情報はズバリ『Xシステム利用料として毎月少額を課金する方向へ向かっている』という噂です。まだ決定じゃないけどやりたいそうです。

botを排除したい

 有料化をしたい理由は『botを排除したいから』です。自動で定期的に同じツィートを何回もしているプログラムです。見たことあるでしょ。特定ワードで検索したら同じ文章がバーッと出るでしょ。あれをこの世からなくしたいそうです。

 その対策は課金しかないそうです。『なぜ課金しかないのか』まではボクわかんないので詳しい人に聞いてください。頭がいい人たちが出した結論なので私はとりあえず信用します。

 『ホントにわずかな課金にしたい』と言っていましたが。私の予想は月額300円です。なぜなら『数ドルとかのわずかな額』と書いてあったから。

 月額300円はわずかな額ではありません。高いです。金持ちと庶民の金銭感覚のズレがあります。誰か彼に教えてあげて。彼が思っている以上にユーザーは減ると思います。

 でもさ。botって金儲けでやっていると思うんですよ。botを作るには専用サーバーが必要です。ブログを作れるだけのサーバーじゃ無理ですよ。仮想専用サーバーの安いレンタルを探しても月額3000円はいきそうです。

 いやもっと高いかもしれない。私が借りているレンタルサーバーも最近値上げされました。もっと言うと2回値上げされました。あらゆるところに値上げラッシュが来てます。世知辛い世の中です。

 botにその専用サーバー代を稼ぐぐらいの利益があるなら『ホントにわずかな課金』でもbotを作ってる人は払うんじゃないかしら知りません私はマスク氏を信じています。

有料化したら使いません

 個人的な話をすると今の時点で有料化されたら使いません。なぜなら今の時点でほとんど使っていないからです。いまだに何をつぶやけばいいか分かりません。課金してまで使う意味がないです。

 このブログに読者を呼び込むための宣伝に使えて、読者が増えることによって広告費が増えて、利益が出るならお金を払います。今の時点でtwitterは私に利益を生んでいません。

 まだ有料化が決定したわけでもないし、今後どうなるか見てみないとね。ある日ビビッときてtwitterの使い方が分かるようになるかもしれない。

経済効果はあると思います

 個人の都合に関係ない客観的なことも述べておきます。twitterの利用者はメチャクチャ多いので有料化されたら経済効果は高いと思います。

 『無料で時間をつぶす』というのが不景気の原因なので。お金が動くに越したことがありません。有料化したことによってユーザーは大幅に減少するでしょうが、それでもたくさんの人が残ってお金が動くでしょうし、離れた人は別の無料ソフトを使うだけです。お金が動く量は増えるでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました