【フリーゲーム】ファミコン風RPG『GBクエスト』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は街でカワイ子ちゃんを見つけてかわいいなぁと思って見てたら、声が男でした。口調も男でした。細くて背が低くて髪も長くてボーイッシュな女の子の服を着ている女の子だと思ったのに。見た目と歩き方が女の子っぽい男だった。オカマでも何でもない。ただの男でした。

 ということで今回やったのはこれです。ファミコンのドラクエの素材を使ったRPGです。最近ふりーむにアドベンチャーがあんまりあがってこなくて、レビューもRPGが多くなってきて、今後はRPGが増えそうな予感。

紹介ページ

あらすじ

 気づいたら知らない人の部屋で目が覚める話です。自分の名前もわかりません。それで旅立ちます。はたしてどんな話なんでしょうか。

ゲーム性・感想

 RPGですがRPGっぽくないです。レベル上げなし。アイテムで強くなる。ボス戦のみ。戦闘あり探索アドベンチャーって感じです。要は不思議な世界を探索するいつものやつです。

 あと、強くなるためのアイテムの所持制限があって入れ替えるシステムは面白いと思います。でもそこを楽しむほどのボリュームがないです。戦闘がおまけレベルです。もっと長編でこのシステムをやってみたいところ。

 ストーリーはメッセージ性が強い短いエピソードが連続する感じです。悲惨な話で正解がない答えを求められます。割と考えさせられる内容です。まともな良い話でたくさんの人が楽しめると思います。

 そして。ここからネタバレ感想です。覚悟しろよ。最後に判明する全体的なストーリーがないです。冒険の果てに不思議な世界から目覚めるわけですが。何をしてここに来たかの説明がほぼないです。斬新と言えば斬新です。雰囲気系なのかな。

 オチがなんじゃそりゃでしたが、辻褄が合わないことをやってるわけじゃないのでそこまで不満はないです。細かい話もよかったし総合的には面白かったです。

ボリューム・難易度

 1時間じゃ終わらないぐらいです。2時間はかからないと思います。途中で選択肢があってエンドが複数ありそうな気もするけど特に書いてないので回収はしませんでした。選択肢は短いエピソードの結末が変わるだけじゃないかな知りません。

 戦闘は簡単です。意味のないことをやったりしなければ死にません。探索は割と大変です。次にやることを結構見失います。でもマップが狭いのでもう一回全員に話かけるとかやってりゃ行けます。詰むことはないでしょう。

 あとテスト不足です。途中で戻ったりすると様々なバグが起きます。進行不能バグもあります。セーブはこまめに。あんまり作者が想定してなさそうなことはやらないであげて。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました