【フリーゲーム】仮想アイドル達の推理デスゲーム『トゥインクルアビス』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はカレーチャーハン食べました。それで。チャーハンって最初に卵を入れるじゃないですか、カレーチャーハンは卵なしのほうがいいかもしれないと気づきました。要はカレーはカレーピラフだ。チャーハンじゃない。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理デスゲームです。この作者さんのゲームはいつもめちゃくちゃ面白いです。結構前に完成してるのは知ってたけどなんかやってませんでした。そろそろやります。

あらすじ

 新米アイドルがバーチャル空間でバトルロワイヤルをする話です。優勝賞品は売れっ子になれる近道のライブに出場できる権利です。どれだけ実力があっても強力な営業をしないと絶対売れないのでぜひとも優勝したいところ。

 アイドルもフリーゲームも売れるの大変だからね。私にもっと影響力があればこの作者さんはもう有名人ですよ。だって逆転裁判が好きな人がこの人のゲームやったら普通に同じぐらい面白いです。はたしてフリーゲームはどうやったら話題になるんでしょうか。

ゲーム性・感想

 証言の矛盾を指摘する推理ゲームです。殺し合いをして犯人当てをします。ポイント制のルールがいろいろあるけどゲーム内で確認してください。最後の一人になったらクリアです。

 Bakin製のゲームで私のPCだとかなり重いです。起動に時間がかかって、動いたらまず画面を小さくしてから遊んでいました。低スペック注意です。

 とりあえずキャラクターの把握が大変ですが、一つ目の推理で全部覚えている必要もないので、少しずつ覚えればいいです。序盤ついていけなくて投げる人もいそうですが頑張って推理を一つやってください。推理ゲームの部分はまともに面白いです。

 ストーリーが今までに比べて雑でした。まず始まりが突拍子もなくみんな順応が早いです。違和感あります。そして思い切って書いてしまいますが、説明不足で終わります。

 この人は推理だけじゃなくストーリーも感動があって面白いけど、今回はちょっと違いました。今回はストーリーはおまけの推理ゲームです。頭を使う喜びを感じましょう。でもセリフがかっこいいのは健在でした。面白かったです。

ボリューム・難易度

 3時間半ぐらいで一回終わりました。速いPCならもっと早いかも。推理は簡単なほうだと思います。総当たりっぽくなったのが一回だけです。前の作品は何回もありました。あとなんとなくわかるけどズバリの選択肢が分からなくて間違うことは何回もありました。でもゲームオーバーにはなかなかならないと思います。

 そしてエンド回収が激ムズです。作者のHPにヒントがありますが見ても分かりません。でも私は偶然いけました。『ヒントと違うけどこれワンチャンあるで!』という行動をしたらビンゴでした。びっくりですよ。やはりアイドルは運と行動力が大事だということで。

 そして分岐した先がまた激ムズでした。遠い昔の話をされて全然覚えてないです。何言ってるかよくわからんかった。ポイントも把握してないし。でもクリアはできます。

 それで説明不足で終わるので、もしかしたらもう一つエンドがあったりして。この作者さんならすべての要素を発表しないことをやりかねないです。でもヒントがないとボク頑張らない人なのでここで終わります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました