【フリーゲーム】レトロチックな推理ドラマ風ADV『初恋ミステリー バレンタイン探偵譚』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はニラと鶏肉と一緒に炒めました。醤油味です。そして食べました。するとどうでしょう。おなかがいっぱいになりました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの推理ミステリーです。もうすぐバレンタインデーなのでやります。

あらすじ

 おばあさんの初恋の人を探す話です。手掛かりはバスで出会った学生服の青年というだけです。そんな昔の少ない手掛かりで探せというのは酷な話だと思います。『見つかりませんでした』というオチは今まで見たことがないのでそろそろ来るかもしれません。果たして無事に初恋のカレにチョコを渡せるでしょうか。

ゲーム性・感想

 コマンド選択式のアドベンチャーゲームです。『しらべる』とか『はなす』とかあります。一通り捜査をしたら解決編へ行きます。理解してるかどうかの問題が複数出ます。真相が分かったら進んでください。

 思い切って書いてしまいますが。かなり素晴らしい出来でした。見事に引っ掛かりました。真相がわかって『はえー』てなった。ずっと真相がみえなくて最後に線がつながる本格ミステリーです。期待していいのよ。

 探偵の口調もいいです。スカした感じでかっこいいです。隠し事がある人は早く話を終わらせたいので仕掛けるとすぐイライラするので、探偵とか刑事とかドラマでイライラする話し方をよくします。雰囲気出てました。

 シナリオも素晴らしいです。悲しい話でオチに感動もあります。玄人向け文学でした。推理ノベルはこうあるべきなヤーツです。前作があるみたいだからすぐやっちゃうよ。このレベルの話が詰まった5時間長編なら歴史に残る名作になるかもしれません。ならないけどね。人気が出るかどうかは運だから。とても面白かったです。

ボリューム・難易度

 エンド回収して一時間ぐらいでした。サクッと終わるボリュームではないです。文字送りが遅くてエンド回収で同じ文章を読むのが大変ですが耐えてください。イライラするときはホットココアがおすすめです。

 難易度はね。なんかすごかったです。情報をすべて集めた時点で何にもわからなかったけど、解答編の最初の選択肢を見たら分かりました。さっきまで何もわかってなかったのに一瞬ですべての真相が分かった。このタイミングで分かるのすごい。

 完全勝利を目指すなら解答編に行く前に推理をしておいたほうがいいです。わからなくても総当たりで解けるので詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました