【ウディタ22回】2作目が完成しましたもう投稿します

480 ゲーム作成
スポンサーリンク

 ということでウディタ製のゲーム2作目が完成しました。と言いたいところですが。さっき完成品のテストをしたらバグがあって直したのでまた後でテストします。通しテストが一時間じゃ終わらないのでなかなかやる気が出ません。

 それで来年投稿する予定でしたが、もうできちゃって年内投稿が余裕なので年内投稿します。今日か明日か明後日だと思います。そしたら年末年始でもう一個出来ちゃうかもしれない。今波に乗っています。ガンガン作って早く有名になりたい。

紹介

 ということで公開前のフライング紹介します。タイトルは『お嬢様は死ぬ運命だった』です。最初に直感で付けたタイトルでしたがこれで後付けストーリーが出来たので決定です。タイトル通りのストーリーですぜ。

 エンドは一つです。運命がテーマなのでエンディングが複数あるのはおかしい。『複数のエンディングで同じ結末』という手もありますが今回はやりません。分かれ道ポイントはありますがエンディング前に合流します。

どうやら公開されました

特徴

 特徴はズバリ『主人公入れ替え』です。似たようなマップの別々の場所にいる二人を切り替えながら進みます。ゲーム性が高いです。面白そう。

ボリューム

 答えをサクサク解いても一時間じゃ終わりません。一時間30分としておきます。かなりのボリュームです。一つの謎にマップが2倍なので時間も2倍になったんだと思う。

 謎で悩むと思われるのでさらに倍です。休日を使って遊んでください。

難易度

 難しいと思います。前作は易しいと思ったけど難しかったので学習しました。今回はもっといろいろ冷静に分析して難しいです。

 まずアイテムの使用を『特定個所で使う』に変えました。前作は持っているだけで作動していましたが。これで難しくなりました。答えに気づいていなくても偶然解けることが少ないです。

 あとは『何が起きたか分かりにくい』です。片方のマップで押したスイッチによってもう片方のマップでも異変が起こりますが、それを文章で教えるわけにはいきません。なぜなら主人公が相手のマップで何が起きたか分からないからです。文章で表示されたらおかしいです。

 だから『いつのまにか変わってる』としか出来ません。いつの間にか変わっているところをどうにかして気づいてください。

 まぁヒントをそのうち書きますよ。前作のヒントも書かなきゃいけない。お正月にでも書きます。多分。きっと。ちなみに答えは書きません。

答えは書かない

 ホントはヒントもあんまり書きたくないです。なぜなら『実況に頑張って欲しいから』です。というのも。私も実況動画をたまに見ますが。見る理由の99%は『答えが知りたいから』です。実況が面白くて見ることなんてほぼないです。

 だから私が答えを書いてしまったら実況動画の再生数が100分の1になります。そんなの悲しいじゃないですか。彼らの邪魔をしたくありません。実況動画の再生数が激減しない程度のヒントにとどめておきたい。

実況者には頑張って欲しい

 実況動画の制作って社会人になって役に立つんですよね。要はプレゼンです。『人前で実況解説してしゃべる』って社会人に必要なスキルです。『動画制作』も資料作成の一環です。資料が作れない社会人などいません。

 だから若者たちには是非ここで。趣味の延長で。社会に出て役に立つスキルを身に着け欲しいです。そして優秀な社会人になって日本を支えて欲しいです。そして老後が不安な私が年寄りになった後に国からお金がたくさんもらえるようにして欲しい。国からお金がもらえないと私は老衰まで生きられないです。

 という理由で私は実況動画の邪魔はしません。終わり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました