【フリーゲーム】三密避けゲー『コロナ☆ウォーズ』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 昨日からメガネをかけていますが、さっそく曇りました。メガネが曇らないご飯の食べ方とかあるのでしょうか。とりあえずネットで検索しても見つかりません。

 ということで今回やったのはコレです。パズルのミニゲームです。新作のテストをするので日記のネタはミニゲームでさっさと終わらせます。

 それでこのゲームをやってみてちょっと思ったことがあるのでそれを書きます。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。応援したいです。

ストーリー

 犬のおやつを買いに行く話です。というかストーリーは取ってつけたようなギャグです。それより最後にメッセージがあります。そっちが作者さんの狙いです。

 ゲームは倉庫番です。でも難しいパズルを考えているわけでもないです。やはり目的は最後のメッセージです。後は全部おまけです。

 それで。もう思い切って言いますけど。作者さんのメッセージはコロナに関する注意喚起です。『密集を避けて集団感染を予防しよう』と言っています。

 それで。そのメッセージを伝えないといけない人は『コロナに無関心の人』なんですよ。さらに『密集地帯によく行く人』なんですよ。要は『このメッセージを伝えるべき人はこのゲームをやらないんじゃないかな?』ってことです。『コロナ☆ウォーズ』のタイトルじゃクリックしないでしょ。

 例えば密集地帯と言えばパチンコ屋さんなどがありますよ。だから『パチンコ☆ウォーズ』のほうが伝えたい人に伝わりそうです。コロナは関係ないゲームにして作中にメッセージを入れるといいんじゃないでしょうか。あとゲーム自体も面白くした方が印象に残って伝わりやすいと思います。

 『ゲームを通してメッセージを伝える』という作者さんのやりたいことは素晴らしいので、ちょっと手助けしたいと思って筆を取った次第です。生意気言ってごめんなさい。

ボリューム・難易度

 10分ぐらいです。簡単です。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました