【フリーゲーム】簡易ローグライク×経営シミュレーションゲーム『そこほれ!ダンジョンお宝博物館』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は鶏肉と白菜を煮たやつを食べました。コンコン。油揚げ食べたい。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの経営シミュレーションです。面白そうだったのでやりました。

ストーリー

 博物館を1位にする話です。展示品は自分で発掘します。というか特にストーリーはないです。1位になったら『一位になった!』というだけでエンディングもないです。コンコン。はたして無事に宇宙一になれるでしょうか。

ゲーム性

 ローグライクのダンジョンRPGと博物館に展示品を並べるシミュレーションの2部構成です。交互にやって日を進めたらスコアがついて順位が変動して次の日です。

 1日が早く終わる序盤はなかなか面白いです。一日が1時間超えるようになった頃にはあきます。なんかね。1個ずつポチポチするのに凄く時間がかかるんですよ。ダンジョンの方も博物館の方もあらゆるところで一個ずつポチポチしまくりです。

 好きな人はこういうの好きだけどね。もっといろんな箇所にスピードアップ機能が欲しいです。並び替えてまとめて売るとか。マウスを重ねただけ情報が見れるとか。

 すぐやめたくなりましたが頑張ってランキング1位まではやりました。なぜなら難しいわけではなくて時間さえかければできるからです。やり遂げた経験が人生の糧になります。可能なら出来るだけやり遂げること大事です。根性とか責任感とか身につきます。

 そのあともまだまだ続きますがボクはここで終わります。めんどくさすぎるところが残念ではありますが結構楽しめました。ランキング1位までやったということはそれくらい面白かったということです。

ボリューム・難易度

 時間を測ってないのでわかりませんが『クリアまで5時間程度』と書いてあるのでそれくらいじゃないでしょうか。嘘です。もっとやってます。10時間は超えたかもしれないけど分かりません。ゲーム内時間で言うと17日目です。

 難しい要素はありません。凝った配置などしなくてもドンドン順位は上がっていきます。ただ一個ずつポチポチする数が尋常じゃないです。そのうち戦闘エフェクト1秒の長さにもイライラしてきます頑張って。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました