【勝手に架空の悩み相談 第1回】学校の友達が出来ません。何が原因でしょうか。助けてください

悩み相談
スポンサーリンク

 今回ご相談いただいた架空の質問は『学校の友達が出来ません。何が原因でしょうか』です。最初なのでよくある悩みからいってみます。だって私も友達いないのでちょうどいいです。

 しかし友達が出来ないなんてなんでだろうね。そんな人間が本当に存在するのでしょうか。ハッキリ言って生きてる価値がないです。

 よくある質問を選んだつもりが意外と難問でした。まず生きてる価値がない人を助ける意味はあるのでしょうか。しかしあきらめるわけにはいかない。とりあえずネットで調べてみます。ネットだけが私の友達です。

 なるほど分かりました。もう答えが出た。悩み相談って簡単ですね。要は『ネットだけが私の友達』で『友達が出来ない』ということは『ネットがつながらない』ということです。モデムを再起動してみてはどうでしょうか。

モデムのせいではありません

 ネットがつながらない原因はモデムのせいだけではありませんよもちろん。モデムを再起動しても直らないこともあるでしょう。

 しかしそれでまた一つ解決に近づきました。新しい情報ゲットです。『モデムを再起動した』ということは『回線の契約は済んでいる』ということです。プロバイダと契約しないとインターネットは出来ません。そこはクリアということです。

 だったら『料金未納』が原因の線が浮かんできました。引き落としの期日に預金が足りなかったのかもしれません。2か月払わないと利用停止になります。2か月忘れていたんじゃないでしょうか。

 なのでプロバイダに料金を払いましょう。それでネットが繋がるようになります。金さえ払えば友達が戻ってきます。これが俗にいう『友達料』です。

それは本当の友達と呼べるのでしょうか

 お金を払って手に入れた友達を本当の友達と呼べるのか。当然の疑問です。もう答えを言ってしまいますが。友達と呼べます。お金で買おうが友達は友達です。『友達』を買ったのだから『友達』でしょ。じゃあ何を買ったのさ。

 『玉の輿狙いで結婚した嫁は本当の嫁じゃない』とでも言うんですか。お金を持っていることは人間のステータスです。美人の嫁をもらうために勉強を頑張ってエリート社員になった人を否定する気ですか。そういうのを負け惜しみと言います。

 誰が何と言おうと金で買った嫁は本当の嫁です。あなたの努力で勝ち取った宝物です。嫁を買えるほど高い能力を身に着けたあなたは立派です。

 それと同じです。お金で買った友達は本当の友達です。インターネットは私の本当の友達です。だから友達が欲しいなら友達料を払いましょう。解決しました。

 と思った方もいらっしゃることでしょう。だからあなたはダメなんですよ。何がダメかって。『本当の友達』という概念がダメです。

本当の友達など考えてはいけない

 友達が出来ない人が『本当の友達』なんて考える必要ありません。だって選べる立場じゃないじゃないですか。友達作ってから言え。

 世間ではそういうのを『強がり』と言います。近いセリフで言うと、友達が出来ない人が『友達なんて別に要らないもん』というやつです。友達作ってから言え。

 とにかく『本当の友達探し』はレベル2です。まだ考えなくていいです。小学校で友達を100人作ってから中学校で本当の友達を探すのがセオリーです。

本当の友達って何ですか

  あんまり得意じゃありませんが、もうちょっと真面目な話をします。

 一般的に『本当の友達って何ですか?』という質問をすると『裏切らない。何でも話せる』などの回答が多いです。要は『信頼してる』のが本当の友達っぽいです。

 しかし全員がこの答えになるわけではありません。『信頼してる』が一番多いでしょうが『これが正解!』と決めてしまうと暴動が起きます。

 でもこれが正解です。『信頼してるのが本当の友達』は正解です。厳密に言うと『正解の一つ』です。そのカラクリは『正解が一人ずつ違うから』です。つまり何を言っても全部正解です。意味わかりますか。

 『一緒にいると得をする人が本当の友達』『何が起きても味方をしてくれる人が本当の友達』『お金をくれる人が本当の友達』と自分が本気でそう思っているなら正解です。

本当の友達なら同じことを返せる

 『一緒にいると得をする人が本当の友達』だとするじゃないですか。だったら自分も相手に得をさせないと友達じゃないです。それが出来ないなら相手はあなたを友達と思っていません。双方から同じ条件を満たしていないと友達ではありません。

 『裏切らないのが友達』だったら友達に嘘をついてはいけません。嫌いな人間がいて、友達に助けて貰おうと思って、その嫌いな人間を悪者に仕立て上げるでっち上げの悪口を友達に言って一緒に攻撃させようとしてはいけません。嘘をついた時点であなたは友達じゃないです。

 つまり。友達に難しい要求をすると自分が出来なくなります。『裏切らない』とか結構ムズいですよ。『何が起きても味方をしてくれる人』も激ムズです。こんな難しい要求をする人に本当の友達がいるとは思えない。

 『会話したら続く』ぐらいにしておいたほうが友達がたくさんできます。つまり友達が出来ない原因は『無能が欲張りすぎているから』です。解決しました。

能力が同じ人同士友達になる

 ここで突然の怖い話。実はなんと。この世には『友達を裏切らない』という高難易度プレーが出来る人物が存在します。普通は出来ません。まれにいます。激レアです。

 しかし問題は。『お互い同じことができないと友達ではない』ということです。激レアが一人いても友達は出来ません。二人必要です。要は極悪ガチャです。法に触れているかもしれない。景品表示法を調べてみて。

 この世は『能力が同じ人同士友達になる』というケースが多いです。ヤンキーはヤンキー同士で友達になります。ガリ勉はガリ勉同士で友達になります。

 それで。上位の優秀な人は『友達を裏切らない』が簡単にできるので無心でハードモードを選んでしまいます。友達に高い要求をします。そして友達が出来ません。悲しい現実です。『優秀な人は友達がいない』ってよく言われています

 つまり友達が出来ない原因は『有能が天才ゆえに世間知らずだから』です。解決しました。

友達が出来ない人同士が友達になる

 この世の9割が普通の能力の人間です。普通の人間は能力が同程度の普通の人間と友達になるので選び放題です。ちょっと欲張ってもいいかもしれない。選び放題の人が『会話したら続くのが友達』なんてもったいないです。

 しかしながらこの世には有能と無能がいます。こいつらには友達が出来ません。選べる立場じゃありません。欲張ってはいけません。こいつらは『会話したら続くのが友達』で十分です。

 だから有能と無能が友達になったりします。無能は友達に高い要求をしますが有能なら期待に応えます。有能は自分のことを『友達が出来ない無能だ』と思っているので友達に高い要求をしません。会話したら続くのが友達です。

 これで双方から友達の条件を満たせるので交渉成立です。だから『無能ゆえに友達がいない人』は『天才ゆえに友達がいない人』を狙うのがいいです。話しかけさえすれば友達になれます。

 そして天才と友達になれば『裏切らない。一緒にいると得をする。何が起きても味方になる』こういうのを全部やってくれます。こっちは何もしなくていいです。

 私が高校生の時に、二学期になっても誰ともしゃべってなくて休み時間にも勉強している人を二人見たことがあります。おそらく天才ゆえに友達がいない人です。多分学校中探せばどこかにいます。狙い目です。

 つまり『友達は足で探す』これが答えです。解決しました。

そんなやついねえ

 『天才ゆえに友達がいない人』を狙うのが一番いい解決方法ですが。どの学校にも必ず存在するわけではありません。もうすでに他の無能に見つかって友達になっている可能性もあります。

 そうなったらお手上げです。昔の人は言いました『無理なものは無理』だと。あきらめましょう。友達なんて別に要らないもん。学校で友達がいなくても楽しい人生は過ごせます。

 学生時代に友達0人の芸能人はたくさんいます。爆笑問題の太田さんとか。中田のあっちゃんとか。ノンスタイル石田くんとか。

 しかもその3人の学生時代はネットが普及していません。インターネットすら友達になってくれません。今はインターネットがあるからかなり恵まれています。だからよしとしましょう。ネットだけが私の友達です。解決しました。

話しかければいいだけ

 今回の問題は全て解決しました。でも念のため最後に一言言っておきます。結局誰でもいいので話しかけたら90%友達になれます。一発目で失敗しても別の人に話しかければトータル99%です。

 あとは話しかけるだけです。勇気が出るかどうかです。私も勇気はないのでコツとか知りません。ちなみに私の場合は私と同じく友達がいない人に『テスト何点だった?』と話しかけて友達になったことがあります。

 とりあえず後ろを向いて『消しゴム貸して』と言ってみてはどうでしょうか。『一週間以内に返せば無利子』という条件も付けておきましょう。よくある条件なので承諾させやすいです。利子が絡むと後々めんどくさいので必ずやっておきましょう。

 ちなみに利率が年29.2%を超えると犯罪です。消しゴム20gを借りて一週間後に返すとしても返していい利子は0.11g程度です。それ以上要求されたら犯罪です。通報しましょう。間違ったことをやっていたら殴ってでも止めるのが友達です。そして友達は刑務所に入ります。

 つまり利子をつけると友達をなくす恐れがあります。やっと勇気を出して話しかけて出来た友達なのに。こんな悲しいことはない。だから利子は付けずに借ります。と言って借りればいいです。この理論で利子を回避できます。

 そもそも友達同士で利子をつける発想が良くないです。損得関係なく付き合えるのが本当の友達です。私に言わせると、お金で買った友達は本当の友達ではありません。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました