YouTube収益化が緩和されてチャンネル登録者数500人以上になるんだってやんなっちゃう

雑記
スポンサーリンク

 突然ですが。たまには雑記も書きたいので書きます。ホントは週一ぐらいでニュースを切ったりもしたいけど基本的にニュースは見ないので切れません。だってニュースってかたいじゃないですか。かたい話はかたいから切れない。おもろいやろ。

 というかニュース面白くないじゃないですか。広末涼子不倫とか言われて何が面白いですか。夫婦の事情に他人が首をつっこむのは良くないと思います。よっぽど悪いことしてます。勝手に不倫して離婚して慰謝料払えばいいです。慰謝料を稼ぐためにみんな応援してあげて。

 そんな私にYouTube緩和情報が入ってきたから切ります。こっちは面白そうです。

YouTube収益化条件緩和

 今まではYouTubeで収益化するにはチャンネル登録者数が1000人必要だったんですが、2023年6月13日から500人でよくなったようです。結構前ですがニュースを観ない私に情報が入ってくるタイムラグはこんなもんです。情報が入ってすぐ記事を書いているわけでもないし。

 要はニュースを見なくてもyoutubeとかtwitterとかニコニコとか家族とか友達とか見てたらそのうち話題のニュースが入ってきます。情報によっては最新情報をすぐ知ってることもあります。なめんなよ。

 でもそんなことはどうでもよくて。ユーチューバーが減っているのかもしれません。やっぱ1000人遠すぎるよね。芸能人は開設一週間で10万人超えるのに素人は参戦してらんないです。

 ということで。500人になったようなのでみなさんゲーム実況でも初めてみてはどうでしょうか。ピンキリですが大体ほとんどの人が1年で100人も超えません。500人なんてボクには無理です。

長時間生配信がおすすめ

 そんな私から一つだけ助言をするとしたら。頻繁に長時間生配信をする人はチャンネル登録者が増えるスピード早めです。録画投稿を1年やって『ようやく50人超えた!』と言ってる間に、頻繁に長時間生配信をしている人は300人超えていたりします。

 やはり会話が出来るのが大きいです。『チャンネル登録をする』ということは『実況者を見る』のが目的です。ゲームはどうでもいいです。会話が出来ると楽しさ無限大。

 さらに頻繁に長時間をやっていれば遭遇できる可能性が高いです。月1ゲリラで突然1時間やられてもこちとら仕事中です。

リスナー同士のケンカが一番荒れる

 生配信でコメントが飛び交うようになるとそのうち荒れます。『オレはルール無用の配信がやりたいねん。なんでもアリがおもろいやん』と思っても無駄です。確かにそれが一番面白いですが先人たちがみんなそこを目指して失敗しました。人が増えたら必ずルールが追加されます。

 ということで。私から一つだけうるさいことを書きます。『コレを踏まえて行動しなさい』というわけではありません。『こういう考え方がありますよ』というだけです。たくさんの選択肢から選んでください。

 それで。リスナー同士のケンカが一番荒れます。他人のコメントに『それちゃうやろ』と書くと大抵の人がカチンときます。ホントにちゃうかてカチンときます。

 それで。言い返す余地があると言い返されます。『そんなの人それぞれだろ。絶対はないだろ』と反論される余地がある批判をすると反論されます。そして戦争です。配信者がとても嫌がる行為です。

 例えばゲーム配信者に次にやってほしいゲームを要望するとするじゃないですか。でもそのゲームをやってほしくない人もいるわけですよ。そしてそのゲームをやらないほうがいい理由を書くわけですよ。そして戦争です。

ブレインストーミング

 そんなあなたにブレインストーミング。ブレインストーミングとは集団でアイデアを出し合う会議方法の一つです。みんなで話し合えば一人じゃできないことが出来るのにケンカをしたらもったいないです。取り入れてみてはどうでしょうか。

 もうちょっと詳しく書くとブレインストーミングでは以下の4つをやります

  • 批判をしない
  • 奇抜なアイデアを重視する
  • 質より量を重視する
  • アイデアに便乗する
批判をしない

 じゃあ例えばフリーのノベルゲームばっかりやってる配信者がいるとします。そこに『たまにはアクションゲームとかどうですか?』と案を出すわけですよ。

 まぁやらないでしょう。だってノベルゲームが好きだから。そしてフリーのノベルゲームはめちゃくちゃ量が多いです。一生フリーノベルしかやらなくてもネタが付きません。別にやりたくもないアクションゲームなんてやる気しないです。

 と思ったとしても。リスナー同士で批判をしてはいけません。多分配信者が断るから黙って見ていればいいです。配信者が断るなら納得できるけど、他の人に言われるとカチンと来ます。配信者が断って終わりだったのに反論する余地がある批判を他人が入れるから反論されます。そして戦争です。

奇抜なアイデアを重視する

 ノベルゲームばっかりやってる配信者がアクションゲームをやるわけない。そこにあえてアクションゲームをぶち込みます。これが奇抜なアイデアです。

 新規性のある発明はたいてい最初はバカにされるのが相場です。しかしながら。そういった提案こそを重視するのが新しいアイデアを出す重要なポイントです。

 ノベルしかやらない配信にはノベルしか見たくないリスナーが集まるのが普通です。だからノベル以外を勧められたら阻止しようとするのが普通です。

 でもそこにアクションゲームをぶち込む奇抜な人のほうが実は貴重です。普通の人には理解できない感覚ですが、こういう考え方があるのも覚えておいて。普通であることは悪いことではないけど、奇抜なことを言った人のほうが能力が高い可能性があります。

質より量を重視する

 アクションゲームにもいろんな種類があります。探索アドベンチャーに簡単な追いかけっこがあればアクションゲームと呼べなくもない。アクションRPGだってアクションです。パズルアクションもあります。ガンアクションもあります。

 アクションにもいろいろあるのでノベルゲームが好きな人はまず『アクションノベルゲーム』から初めてみればどうでしょうか。でもアクションノベルゲームってなんですか。そんなこと私に聞かれても困ります。

 とにかく一発で決めようとしないで、いろんな視点でたくさんアイデアください。

アイデアに便乗する

 ということで。みんなで話し合えばいいです。『アクションノベルゲームとはなんだろう?』と。するとリスナーの中にゲーム制作者がいて、その議論から新しいゲームを作ったりします。

 そして完成したアクションノベルゲームはアクションもノベルも両方あって、趣味が違う様々な人達みんなが満足するゲームです。他人の意見に便乗するとこういう奇跡がいつか起きます。

 これがブレインストーミングです。でも『じゃあ今日からブレインストーミングをやろう!』と思って出来る人はかなり優秀な人です。そんな人が長時間配信にコメントしてケンカしていると思えません。ブレインストーミングが出来る人はすでに自分で似たような理論を考えて実行していると思います。

 なので。どうせあなたたちには無理です。好きなようにコメントすればいいんじゃないでしょうか。ケンカしてブロックされても配信者はたくさんいます。次を探せばいいです。

過去90日間に3回の動画公開・アップロード

 youtube収益化緩和の話に戻します。条件追加もありました。『過去90日間に3回の動画公開・アップロード』です。

 つまり月1ペースで動画を作り続けないと収益がストップします。個人的にはこれが一番のネックだと思います。だって動画制作は一回作った動画で一生稼げるのが一番の魅力じゃないですか。

 『高校の勉強の動画を作ったら毎年新高校生が観る』みたいなやつが理想です。心霊スポット動画とか一本作っておけばたくさんの人がずっと観てくれそうだけど、心霊スポットは無限にないからネタが尽きます。ネタが尽きてもいい動画が作れなくなりました。

 だから今後は一本で見ごたえのある質の高い動画が減りそうな気がします。そしていつか素人ユーチューバーは全滅してプロのスタッフが制作した芸能人チャンネルだけになります。

 もしかしたらyoutubeは素人つぶしを始めているのかもしれません。500人緩和はちょっとでもファンがいる芸能人に向けているのかしれません。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました