【フリーゲーム】最初はただのクイズだと思ってた『ウミガメのスープに劇薬を』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はシジミの味噌汁を食べました。インスタントです。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの水平思考クイズです。

ストーリー

 暇つぶしにウミガメのスープの問題を解く話です。水平思考クイズです。知らない人はググってください。

 そういえば水平思考クイズのゲームを作りたい作者さんっておそらく結構いると思います。でもゲーム化できないんですよね。単純なロジックじゃ無理です。出題者に知能が必要です。

 はたしていつかAIがゲームの出題者をやってくれる時代がくるのでしょうか。

ゲーム性

 選択肢多数のノベルゲームです。おそらく分岐はないです。エンドも一つだし。ゲームオーバーもないんじゃないかな。あったらごめんなさい。

 それで。水平思考クイズを考えるわけですが。主人公が勝手に解きます。選択肢を順番に選んでいたらまだ全部選んでないのに突然先に進みます。正解を選ぶとすぐ終わる感じじゃないでしょうか。勘です。誰か試してみて。

 シナリオは2問目を読んだ瞬間オチが分かっちゃう感じでした。全部完璧に分かるわけじゃないけど、ずっと不穏な雰囲気だったし、水平思考クイズの定番のトリックがあったし、『あーだからそうかー』みたいな。なんとなく分かる。

 ちょっと分かりやすすぎです。上手いシナリオを途中でネタバレされた感じでした。もっと騙す方に力を入れたほうがいいと思います。でも計算されたミステリーで面白かったです。

ボリューム・難易度

 測ってないので分かりません。30分かかりません。そんなに長くないです。詰むことはないでしょう。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました