【フリーゲーム】手軽に遊べる恐怖をお楽しみください『Chocolate』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日は焼き鳥とビールでした。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの探索謎解きホラーアドベンチャーです。

紹介ページ

ストーリー

 突然謎の屋敷にいる話です。説明なく脱出します。たぶん後で意味が分かるんじゃないでしょうか。思い切って言ってしまうとなかなか主人公の素性が見えてきません。はたして無事に最後に意味はわかるのでしょうか。

ゲーム性

 謎解き探索ホラーアドベンチャーです。謎解きがたくさんあります。追いかけっこもたくさんあります。脅かし要素も満載です。夏が来たって感じです。

 恐怖度というパラメーターがあります。いろんなイベントで増えていってある程度貯まると画面がカオスになります。回復アイテムは少ないので慎重に使ってください。

 コンプリート要素もあります。特定の条件を満たすとアーカイブされます。かなり作りこまれたゲームでした。少しヒントもあるので余裕がある人は頑張って。

 セーブデータに何も表示されないのでセーブを分けてもどこがどれか分かりません。やり直したほうが早いような気がして怖いです。こんなところにも恐怖演出があるなんて凄いです。重くてフリーズもしました。怖いです。

 シナリオは結局よく分かりませんでした。考察系雰囲気ゲームです。解読は誰かに任せた。やりごたえのある怖いゲームで面白かったです。

ボリューム・難易度

 セーブデータに何も表示されないので時間が分かりません。1時間じゃ無理です。コンプリートするならやり直し必須で数時間かかるでしょう。

 謎解きも追いかけっこもムズイです。前半はサクサク進みますが後半急にムズイです。解き方の予想はつくけど答えが合わなかったりします。でもその予想で合ってます悩んでください。

 ラストの追いかけっこも激ムズです。何回も死んでイライラします。早いやつが下に来ないようにすると楽です。そのコツが分かっても最後の最後で死にまくります頑張って。

 トゥルーエンド条件は予想つくけど『…あーめんどくせーなー!』ってなります。また最初からくまなく探索です頑張って。あと最初の人形は実況を観たところ何もできなさそうです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました