【フリーゲーム】続けようか迷ってます『囲碁RPG』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はデコポンゼリーを食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつもの囲碁RPGです。ある程度囲碁が出来る方推奨とのことです。戦闘が詰碁になってるのなら面白そうなのでやります。

 ちなみに私の囲碁レベルですが。ルールだけ知っています。対局した回数が少なすぎて定番の形を全く覚えていないって感じです。15級の詰碁を見て『まずここは挟まれているから置けない…ここに置くとこうなって…』とメチャクチャ悩む感じです。

紹介ページ

ストーリー

 囲碁が戦闘になってるような世界の話です。魔法が囲碁用語みたいな感じでしょうか。よく分からないのでその辺りは流すとして。兵学校的な施設が襲撃を受けて生き残った少女が世界を救う正統派冒険ファンタジーです。はたして無事に世界は救えるでしょう。

ゲーム性

 デフォルト戦闘の王道RPGです。さらに詰碁の問題がたまにあって、解いたらアイテムがもらえたり、道を開けてもらったりします。なので詰碁もある程度解かないとクリアできません。

 そして思い切って書きますが。RPGのコマンド戦闘がいらないです。詰碁だけやりたかった。固定敵と詰碁で勝負でよかったのに。何でこうしちゃったんだろう。

 さらに最初から超強い武器を持っていてザコ敵がワンパンです。『この先に強敵がいるからセーブしとけ』と言われたボス戦もノーダメです。2つの意味でこの戦闘いるのでしょうか。『あえてこの武器使わない』ってこっちが調整しないといけないのかな。

 簡単な詰碁をたくさん解けるのは勉強になって面白かったし、イベントの会話も短くて分かりやすくて快適だったんですが、私の第六感が『これはヤベー』と言い始めているのでまだ途中ですが一旦レビューして続けるかどうか考えます。リメイク待ってます。

ボリューム・難易度

 10~20時間と書いてありますが、私は2時間ぐらいしかやっていません。

 まだ序盤ですが今のところ詰碁はなんとかなってます。一発じゃ解けなかったりしますが答えが分かった後に『あー…なるほどね』ってなります。ルール覚えたての人にちょうどいい難易度です。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました